お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 石川

【落雁諸江屋 加賀宝生】おすすめ生落雁

投稿日:2011年8月19日 更新日:

金沢の和菓子と言えば、落雁(らくがん)も有名。
落雁は、お供えもの的なイメージが強くって、自分から好んではあまり買わないかなぁ。

でも、諸江屋(もろえや)の加賀宝生(かがほうしょう)だけは、大好きで何度も何度もリピートしています。

諸江屋の生落雁 加賀宝生が好きです

加賀宝生は、「生」落雁(なまらくがん)というやつ。落雁より、しっとりしていてやわらかい・・・・・・うん、生です。生落雁は、加賀宝生の他に、万葉の花や風流などがありますが、私は加賀宝生が一番好きです。

落雁で羊羹(あんこ)をサンド

きれいなピンクや黄色の花の形をした落雁・・・・・花うさぎ、和柄のタンスに入ったわび・・・・・かわいらしい形だったり色だったりが楽しい諸江屋の落雁ですが・・・・・・加賀宝生は黒と白のモノトーン。 渋くてかっこいいんだってば。

落雁と羊羹・・・・・・甘プラス甘、その上にまた甘なのですが、不思議とくどくない。
ちょっと塩味が効いているからか?それぞれの甘みがぼやけずにかつ、ソフトに口の中に広がるのです。

そして、もっちりとした落雁らしからぬ不思議な食感がくせになるのでございます(。・_・。)

「落雁はあまり好きじゃない」という方も、加賀宝生(生落雁)は他の食べ物だと思って食べてみてほしいです~。

諸江屋 加賀宝生(生落雁) お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.