アフィリエイト広告を利用しています

ようかん 石川

口コミ 清香室町の金澤文鳥 金沢土産の新定番 紅茶/棒茶/コーヒー香る羊羹

清香室町金澤文鳥に新しい味が出たとのことで、私も急いで買いに行ってきました✨✨

 清香室町の金澤文鳥は加賀紅茶/加賀棒茶/白い珈琲の3種類

  1. Kaga Tea 羊羹✖️加賀紅茶✖️ドライフルーツ
  2. Kaga Boucha 羊羹✖️加賀棒茶《ほうじ茶》✖️ナッツ
  3. White Coffee 羊羹✖️珈琲✖️能登大納言小豆

③の白い珈琲味が金澤文鳥の新しいお味です。

2022年4月に放送された《マツコの知らない世界/ご当地和菓子の世界》でも紹介された金澤文鳥。一時期は、品薄になっていたらしいですが、新しい味も増えてパワーアップですね。

 パッケージがかわいい《金沢土産の新定番》

文鳥がモチーフのパッケージがかわいい✨✨

ちょうどバレンタインシーズンだったので、2個入り《ハート♥️入り》のものにしました。

箱入りもあります。たまごの形の丸い箱でこれまたかわいいです。

中身はこんな感じです。
羊羹は銀の袋入っています。銀の袋の入口が封されていなくて折り曲げてあるだけだったので、ちょっとびっくりしたのですが。

公式サイトでも《密封はしておりませんが、空気に触れぬよう開口部を折り曲げて仕上げております》と記載されており、《美味しさを損なわないよう熱殺菌をせず、賞味期限を短く設定しております》とあるので、おいしさを優先してこの仕様にしてあるものと思われます。

 Kaga Tea 羊羹×加賀紅茶×ドライフルーツ【金澤文鳥】感想

いちじく、レーズン、ブルーベリーのドライフルーツが入っています。断面図も美しくてうっとり。

羊羹のあんのきめ細かい食感の中に、ムチッとしていたり、プチプチしていたり。ドライフルーツの食感がおもしろい。

小さめの羊羹にけっこうガッツリドライフルーツが入っているので、ドライフルーツの凝縮された素材の味わいや、その酸味も強く主張します。

その味わいを追い越して主張してくる加賀紅茶の香り。鼻を抜けていきます。これまた香り高く上品。ドライフルーツのフルーティーさを強調する。いい相性です。

Kaga Boucha 羊羹×加賀棒茶×ナッツ【金澤文鳥】感想

お次は加賀棒茶。
加賀棒茶味の羊羹にアーモンドとピスタチオが入っています。ナッツが惜しみなくたっぷり入ってる。

まず、あんこの甘さと加賀棒茶がめっちゃ合いますね。加賀棒茶の香ばしさや深みみたいなものが、この羊羹を奥行のあるおいしさにしてる。

そこにまた加賀棒茶とは違った種類の香ばしさとコリコリとした食感がプラスされておもしろいバランスに仕上がっていると思いました。

 White Coffee 羊羹×珈琲×能登大納言小豆【金澤文鳥】感想

そして、新しい味《白い珈琲味》です。
羊羹本体が白いのもいい。紅茶&棒茶の羊羹は、黒に近い色なので、こう並べても映えますよね。3種類の中で一番甘みが強いです。

能登大納言小豆は一粒一粒が立派で、他の2種類と同様、惜しみなく入っています。《小豆が入っている場所に偏りがあったので、切ると小豆が入っていない場所もできちゃうんですけど、たまたまかな》

コーヒーの味わいが先にふんわり来て、能登大納言小豆の甘さと素朴な風味の残り香と余韻でしめる。これまた相性最高ですね。

かわいいだけではない。それぞれに個性的でおもしろい&おいしい羊羹《金澤文鳥》を楽しみました。どれも甲乙つけがたいおいしさ。3種類を食べ比べするのがおすすめです✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ようかん, 石川
-