記事内に広告が含まれています

焼き菓子 鹿児島

口コミ FUKU+RE≪フクレ≫のふくれ菓子 オシャレな見た目と懐かしい味わい

FUKU+RE《フクレ》のお菓子達をたくさんお取り寄せしました✨✨サイトを見ているとどのお菓子もかわいくて、誘惑が多かったです。結局、いろいろお取り寄せしちゃったんですが、今日はふくれ菓子のお話です。

 ふくれ菓子は鹿児島県の郷土菓子 FUKU+RE《フクレ》が作るとこうなった

  • 鹿児島の郷土菓子のひとつ【ふくれ菓子】
  • 小麦粉と砂糖と重曹を混ぜ、せいろでふっくら蒸し上げて作るお菓子
  • 鹿児島ではひと昔前までお母さんやおばあちゃんが手作りしてくれる家庭の味でもあった

私は、2種類のふくれ菓子が少しずつ楽しめるセットを注文しました。

冷蔵配送です。賞味期限はお届け日から冷蔵庫で4~5日。

鹿児島の郷土菓子としてのふくれ菓子は黒砂糖の味が定番なようですが、FUKU+RE《フクレ》のふくれ菓子は、いろんな味わいのものがあっておもしろいです✨✨今回、私がいただいたふくれ菓子はKirishima/キリシマPeche mignon/ペッシェ・ミニョンです。

Kirishima/キリシマ
緑茶➕手亡豆《白あん》➕かるかん

人気No.1のふくれ菓子

Peche mignon/ペッシェ・ミニョン
チョコレート➕鹿児島県産のすもも

※温めてもおいしい

※他にも定番のふくれ菓子と季節限定のふくれ菓子があります

 ふくれ菓子が届いた《贈り物にもおすすめ》

鹿児島県から我が家までの長旅でしたが、こんな感じで丁寧に梱包して送ってくれるので、美しさが損なわれることなく、無事に届きましたよん✨✨

パッケージも洗練されていてオシャレ✨✨

お花だったり、ストライプだったり、見た目がかわいすぎる。名前もオシャレ。ふくれ菓子🟰昔からの家庭の味がここまでオシャレに進化。そのギャップみたいなものがまたいいのかなぁと思います。

ふくれ菓子食べてみた【感想】懐かしい味わいだけど

うむ、食べると、確かに素朴で、鹿児島県民ではない私にとってもどこか懐かしいと感じる味。

食感はしっかりめ。
なめらかな感じはないが、ボソボソしていない。しっとりしている。焼いたケーキではない蒸したケーキ。蒸しケーキ特有の素朴さと弾力がある。

バターを使っていないのでいい意味の無骨さがあり、一般的にいう蒸しケーキよりはふわふわした感じがなく、ぎっしり詰まっている感じ、いい意味での重たさがある。

基本的には食べ続けると単調と感じる食感かなと思うのですが、その見た目の美しさに加え、フレーバーや中に入っているものにも工夫があって、単調にさせてくれない。

 kirisima/キリシマ 緑茶の深い味わいと手亡豆《白あん》の食感

kirisima/キリシマなら、緑茶のいい香りが上品だったり、手亡豆(白あん)のコリコリとした食感がアクセントだったりで食べ飽きない。

上の白い部分はかるかん。
ふくれ生地より少しやわらかくてふかふかしてる。

Peche mignon/ペッシェ・ミニョン チョコレートの優しい味わいと酸味のきいたすもも

Peche mignon/ペッシェ・ミニョンなら、チョコレートの風味が上品でおいしいし、ところどころに入っているけっこう酸味強めのすももも刺さる。

温めると生地ふんわり少しやわらかくなる上にチョコレートの風味がぐんと際立ちます。

懐かしさと新しさが共存するFUKU+RE《フクレ》が作ったふくれ菓子を満喫しました。洗練されたパッケージや見た目の美しさは贈り物にもおすすめだと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-焼き菓子, 鹿児島
-