記事内に広告が含まれています

和風惣菜 石川

口コミ 赤玉本店の金沢おでん/金澤おでんのだしがおいしすぎる件

いつも次何をお取り寄せしようか考えている食いしん坊な私ですが、実は今、静岡おでんが気になっているんです。

しかしながら、ご当地おでんと言えば、私が住んでいる石川県の金沢おでんも超有名だったりします。

金沢市民としては、先に金沢おでんを理解し、味わっておこうと《赤玉本店》のおでんを買ってみたのですが、これがかーなーりおいしかったので、こちらでもまとめておきたいと思います✨✨

ついでに牛すじ煮込みもゲットです✨✨

 【金沢おでんと言えばここ】赤玉本店の金澤おでん食べてみた

改めて私が購入したのは、赤玉本店の金澤おでん《5種/冷蔵》タイプです。

赤玉本店は、昭和2年創業の老舗居酒屋さん。金沢おでんと言えば、赤玉のイメージが何となくあったので、食べてみたいなと思いました。

5種類の具が入っています。

  1. 大根
  2. にぎすつみれ
  3. 肉いなり
  4. 車麩
  5. 赤巻

ちなみに、金澤おでん8種タイプもあります。
《5種と比較すると、大根&赤巻が入っていなくて》

  1. ➕肉団子
  2. ➕海老しんじょう
  3. ➕赤玉ばくだん
  4. ➕信田巻
  5. ➕金時草湯葉巻

上記にないもので、金沢おでんの具として人気なものは。

  • ばい貝
  • ふかし
  • 金沢春菊
  • かに面

などなど。ふかし超好きです。普通にいつも煮物に入れてる《わたしゃ、金沢市民》

このような袋に入っています。
このまま湯煎ではなくて、冷たいまま封を切って、鍋に移し替えて温めます。≪レンジNG≫

 赤玉本店のおでんのだしがおいしすぎる件

金沢おでんと言えば、具が個性的だというのが特徴だと認識していましたが、赤玉の金澤おでんはとにかくだしのおいしさに感動してしまいました。

創業以来・先代は多種の材質と火の調整によって、絶妙な味を極め、秘伝の味を完成させました。
赤玉の公式サイトより引用 http://www.oden-akadama.com/

そっか、いろんな種類の金沢おでん独特の具材から出るだしも含めてこの味なんですね。ここにしかない味✨✨

優しい優しいくせのない味わいのだしなんだけど、しっかりと揺るぎない力強さとコクを感じる。そのだしが具にしみこんでいい感じで入ってくる。最高✨✨

 赤玉本店の金澤おでんの具をひとつずつ見ていきましょう

大根。
しみてます。完璧✨✨

にぎすつみれ。

肉いなり。
油あげにいい感じにだしがしみているからなー。

車麩。
むっちりした食べごたえのある麩です。金沢では、家庭料理でもよく使います。煮物、すきやき、たまごとじ等。これもめっちゃだしすってるぅぅーーー。

赤巻。
プリプリでした。

 牛すじ煮込みも最高でした だしが優しい味わい

一緒買った牛すじ煮込みもとってもおいしかったです。

こちらもおでんと同じですごく優しいお味なんですよね✨✨

赤玉本店の金澤おでん満喫しました✨✨次は静岡おでんにも挑戦していきたいと思います✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 石川