えび、サラダ、和三盆

せんべい・おかき 京都

口コミ 小倉山荘の定家の月の感想 和三盆サラダえびどれもおいしい

投稿日:2019年1月17日 更新日:

今年に入ってから、小倉山荘のおせんべい🍘三昧の日々を送っています。幸せ💛今日は、定家の月のレビューをまとめていきたいと思います。

小倉山荘のお正月限定の「小梅さん」という福袋を買っておいしいおせんべい三昧の日々

どうしてこんなおかき、おせんべい三昧の日々を送っているのかと言うと、小倉山荘で新年にお正月限定の「小梅さん」という福袋をお取り寄せしたから。改めて、小倉山荘のおかき、おせんべいを噛み締めておいしさを再認識している毎日です。

【3000箱限定】お正月おかき福小箱 玉手箱 小梅さんまだ売っているみたいです。(1/17現在)でも、もう時間の問題だろうなぁ。


定家の月 読み方は「ていかのつき」です「さだいえのつき」じゃなかった!!

定家の月、出会ったのはもう10年以上前ですが、ずっと読み方間違ってた!!「さだいえのつき」だと思っていたのですが、「ていかのつき」が正しいようです。

気になったので調べたんですが、藤原定家という名前としてみた時は、「さだいえ」でも「ていか」でも間違えじゃないみたいですね、本当にいいのそれで!?定家さんよぉ。 ただ藤原定家という人を歌人(文学的)に捉える時は「ていか」と呼ぶことが多いらしい。話が脱線しましたが、月を愛した藤原定家の想いをおせんべいにのせた、定家の月【ていかのつき】のレビューまとめていくことにしましょう。


定家の月 味は3種類「サラダせんべい」「和三盆せんべい」「えびせんべい」

定家の月は3つの味があります。
サラダせんべい、和三盆せんべい、えびせんべいの3種類です。

定家の月を食べる

白、ピンク、黄色、色違いの上品なパッケージ。嵯峨乃焼は、1袋に2枚入りなのだが、定家の月は1枚ずつしか入っていない。(違う味を食べたくなるからかな?)

えび、サラダ、和三盆(左)えび (真ん中)サラダ仕立て (右)和三盆仕立て

私の記憶が正しければ、最初は、えびせんべいはラインナップになくて、サラダと和三盆のみだった気がします。 シンプルな塩のみで味を付けたというサラダせんべいと、和三盆の上品な甘さの和三盆せんべい。ここに入り込めるのは確かにえびだけかもしれない。3種類になったことで、定家の月だけの詰め合わせ(贈答用)にしてもさらに魅力的に見えますね。


私は和三盆仕立ての定家の月が一番好きです

私が定家の月の3種類の中で一番好きなのは実は「和三盆」です。普段の好みで言うと、甘いおせんべいより、塩っぱいおせんべいの方が好きなんですが、この和三盆は特別💛

和三盆仕立てが一番好き

おせんべい自体は、塩味が効いています。(おせんべい自体は甘くない。)そして、おせんべいの表面にうっすら白くなっている部分が和三盆です。

塩味も和三盆もすごく穏やかな味わい。でも、どちらの味も主張は強く、ぼやけず、ひとつひとつの味としてしっかり残る。塩と甘のこのバランス。うーん、やっぱり定家の月和三盆仕立ては完璧です。


サラダ仕立て(塩)もえびももちろんおいしい

って言っても、サラダ仕立てもえびももちろんおいしいです。

サラダ仕立て

サラダ仕立ては、塩のみで味付け。塩がとてもマイルドなので、せんべいの(というかお米の)香ばしさも繊細に感じることができます。とってもシンプルで飽きのこないおいしさです。

食感もすばらしい

そして、きめ細かでありながら、サクサクと軽いこの食感。うーん、これはこれで完璧ですね。

えびもおいしい

えびも風味が濃厚でおいしいですね❤程よい塩気もグッド。 結論、それぞれにおいしく、全てクセになる味。おせんべいが止まらなーい。




定家の月をAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-せんべい・おかき, 京都
-, , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.