アーモンドと大豆がアクセント

せんべい・おかき その他和菓子 熊本

ごませんべい食べ比べ口コミ あんたがたどこさ/胡麻太鼓とオニザキ

投稿日:

ごませんべいがバッティングしました😐😐まぁ、ごませんべい大好きなのでありがたいんですが。

あんたがたどこさの胡麻せんべい

ひとつは、あんたがたどこさ肥後もっこす本舗の胡麻太鼓。白ごまと黒ごまがあります。

オニザキの胡麻せんべい

もうひとつは、オニザキの胡麻せんべい。こちらも白ごまと黒ごまがあります。


ごまがかかっているお煎餅ではない ほぼごまだけでできているお煎餅なのだ

「ごませんべい」というと、お米が原料のお煎餅🍘にごまがかかっているものを思い浮かべる方の方が多いのでは、と思うのですが😐😐胡麻太鼓は、ほとんどごまで、オニザキのごませんべいは、全部ごまです。


あんたがたどこさの胡麻太鼓の原材料

煎り白/もしくは黒胡麻(国内製造)、砂糖、水飴、大豆、アーモンド、食塩

あんたがたどこさ 配送途中で割れたらしい

※せんべいが割れています🙃配送途中で割れてしまったようです。


オニザキの白/黒胡麻せんべいの原材料

ごま、砂糖、水あめ、ごま油、食塩



意外とこぼさずスマートに食べれる

ごま何粒使ってるのっていうくらいごまだらけです。かじるとごま一粒一粒がこぼれて大変なことになるのではと覚悟して食べましたが、崩れてこない。スマート食べれます。


ほんのり甘い 後は味も食感もごまです

説明はいらないですよね、ごまの味です。めっちゃごまです(笑)どちら程よく甘いです。甘すぎない、いい感じです🙂🙂 食感は、確かにおせんべい。まず、パリッと心地よい食感があり、その後、口の中でごま一粒一粒が弾けて🙂🙂口の中がごまの香ばしさでいっぱいになります。

黒胡麻の方が好きかも

これは個人的な意見なのですが、黒ごまの方が好きかも。基本料理に使うごまは圧倒的に「白」が多い私ですが、おせんべいは「黒」好きでした。黒ごまの方が甘みとマッチしやすいような気がします。


胡麻太鼓とオニザキの胡麻せんべいを比較

あんたがたどこさの胡麻太鼓とオニザキの胡麻せんべい、ほぼほぼごまではありますが、やっぱり違いはあります。原材料を見てもわかるように、胡麻太鼓は、ごまの他に「アーモンド」と「大豆」を使っています。

アーモンドと大豆がアクセント

それに比べて、オニザキは、「つきごま」と「いりごま」さらに「ごま油」も使っているので、ごまがとにかく強いです。 個人的には、胡麻太鼓の方が大豆、アーモンド効果でバランスがいいかなと思うのですが。まぁ、好みですかね😶😶


ごまを食べて元気になろう

オニザキのホームページでは、1日にごまを大さじ2杯食べることを推奨しています。

ゴマには『不飽和脂肪酸』をはじめ、『良質なたんぱく質』、『食物繊維』、『鉄分・カルシウム』、『ビタミン類』が豊富に含まれ、1日に必要とされる栄養分を補ってくれます。 中でもセサミンに代表される『ゴマリグナン』というゴマ特有の成分は、老化防止に代表される多くの生理作用が報告されており、元気を保つ成分として近年注目されています。

  • オニザキ公式サイトより引用

私はオニザキのつきごまに出会ってからは、いろんなレシピにごまを使うようになったので、毎日、大さじ2杯は必ず食べてると思いますが⭐️あまりごはんのおかずにごまを使わないなという方でもごませんべいを食べれば軽く大さじ2杯のノルマは達成できますよ。


ごませんべい初体験の方におすすめ あんたがたどこさ肥後もっこす本舗のお試しセット

私は今回あんたがたどこさ肥後もっこす本舗のお試しセットを利用しました😐😐先にも書いたのですが、メール便だったためか、せんべいが割れていてちと残念でした🙃🙃

【内容量】

  • 肥後太鼓:2枚
  • 白胡麻太鼓:1枚
  • 黒胡麻太鼓:1枚
  • 黒糖くるみ:1

1000円ぽっきりなのでお試ししやすいので、ごませんべいの味見にもおすすめです😐😐



【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-せんべい・おかき, その他和菓子, 熊本
-, ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.