アフィリエイト広告を利用しています

野菜 埼玉

道の駅おかべ元気野菜王国の訳あり大和芋の感想 すばらしいねばり

埼玉県深谷市の道の駅おかべ元気野菜王国より訳あり大和芋(やまといも)をお取り寄せしました。

道の駅おかべでは、新鮮野菜セット(送料無料)を何度もリピートしている私ですが、大和芋だけとか、1種類の野菜のみを大量買いしたのは初めてでした。おかべの野菜で、特においしくて印象に残っているのが、大和芋と深谷ねぎかなぁ。野菜セットでは、いろんな種類の野菜がちょっとずつ入っているので、大和芋が入っていても、多くても2,3本程度。もっと食べたいのに~と毎回思っていました。

今回は、(小さめのものではありますが)15本の大和芋が届きましたので、思う存分、大和芋を楽しめて幸せでした。

大好きな大和芋がたくさん届いて幸せ❤

訳あり大和芋 「キズがある」「スジがある」「小さい」「細い」・・・・でも、安くておいしい

私がお取り寄せした大和芋は、訳ありです。

ホームページには、訳ありの内容は「キズがある」「スジがある」「小さい」「細い」と書いてありましたが。キズやスジはほとんど気になりませんでした。うーん、確かに小さい、細いはあるかな。でも、小さい、細いは、短所であり長所。小さい故に扱いやすかったりもするかなぁと思いました。

また、すぐカビがはえるとのレビューがあったので、私は届いてすぐから届いた時にくるまっていた新聞紙に包んだまま(ビニールの袋からは出しました。)野菜室で保管。10日ほどで食べ切りました。

びっくりするほど粘ります 毎度裏切らないおいしさです

いやぁ、相変わらずすばらしい粘りです。毎回、裏切りのないこの粘り。恐れ入ります。この粘りを知ってからは、どうしてもスーパーで売っている山芋では、物足りなさを感じてしまうようになった私です。

この粘り・・・・・裏切らない!!

もう、とろろというか、固体ですよね。

風味もよく素朴な甘さが口の中に広がります。濃厚。ちょっと喉がイガイガしてくるくらいです。

初めてとろろ以外のレシピに挑戦 豚肉と炒めたり、グラタンにしたり・・・・

おかべの野菜セットをお取り寄せして大和芋が入っていたときは、毎回すりおろしてとろろにして食べていました。とろろが一番、この大和芋もすばらしさを直に感じることができるかなぁと思ったので、とろろ以外はもったいない感じがして・・・・・。でも今回はいっぱいあるので、いろんなレシピに挑戦です。

豚肉の大和芋の炒めもの

豚肉と大和芋の炒め物

少し、大和芋の表面がこげるくらいがおいしいです。シャキシャキです。

そして、大和芋のグラタンも❤

大和芋のグラタン

味付けは醤油です。大和芋の他には、たまごとベーコン、ネギ、チーズを入れました。
これをグラタンと呼んでいいのかちょっと疑問ですが、さっぱりとしておいしかったです。

調理する時、どうしても手が痒くなるのが難ですが、やっぱり格別においしい。またきっとお取り寄せしちゃうと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-野菜, 埼玉
-