焼き菓子 沖縄

口コミ沖縄お土産 安室のサーターアンダギー ほっこりたまごの味が香る

投稿日:2013年4月26日 更新日:

沖縄旅行1日目。 首里城を散策した帰りにわざわざ儀保駅で途中下車し、ちと遠いなぁと思いながら、サーターアンダギーを買いたい一心で安室の直売所に行きました✨✨


安室のサーターアンダギーは那覇市内、那覇空港のお土産物屋さんでも買えます《私は直売所に行ってみた》

安室の直売所は、住宅街の中の観光客が来なそうな場所でした。雨の中頑張って歩いて買いに行ったんですが。その後観光でいろんなところを回っていると、安室のサーターアンダギー、けっこういろんなところで取り扱いがありますねー。わざわざ行かなくても買えたじゃん☹️☹️安室のサーターアンダギーは、那覇市内のいろんなところで取り扱いがあります。那覇市内のお土産物屋さん。那覇空港内。スーパーなどでも買えますよ✨✨

でもでも、素朴で昔ながらのって直売所で、雰囲気が好きだったのでよしとします✨✨味見もさせてもらえたし。直売所では、生のたまごも売ってました。安室さん=養鶏場なんですね。




サーターアンダギー3種類《ノーマル/黒糖/紅芋》をゲット

ノーマル《白糖》、黒糖、紅芋、全て1袋ずつ買いましたよん。 3種類制覇したかと思ったんですが、抹茶がある時もあるみたいです、私が訪れた日はなし😭😭残念😭😭 賞味期限は、2週間ほどのものでした。


サーターアンダギーは砂糖を使った甘い揚げ物 つまりドーナツみたいなお菓子です

沖縄《首里》の方言で《さーたー》は砂糖、《あんだーぎー》は揚げたものだそう。つまり、サーターアンダギーとは、砂糖使った甘い揚げ物、まぁ、ドーナツみたいなもんですね。沖縄では、縁起の良い菓子とされ、結婚式など祝い事でも振る舞われるんだそうです。


ぎっしり密な食感とたまごの風味がいい

私が思うドーナツよりは中がふんわりしていない。密でぎっしり詰まっています。

また、たまごの風味が強いことが特徴だなぁと感じました。先にも書きましたが、安室は養鶏場なので当然、サーターアンダギーにも新鮮で濃いたまごを使っているんだなぁと聞かなくても味で分かる。 特に直売所で試食したサーターアンダギーは、揚げてそんなに時間が経っていなかったのかな❓たまごの風味が強く鼻を駆け抜ける感じがあってびっくりしました。 《そして、横を見ると、たまごも売っていたので、たまごまで買いたくなりましたが、さすがに、お家まで無事に持ち帰れる自信はなく、断念。》 オーブントースターで温めて外側をカリッとさせるのがお気に入り。揚げたてには敵わないですが、揚げたての感じが少し復活します。《正直、直売所で試食させてもらったサーターアンダギーのおいしさが一番心に残っています😶😶温かくはなかったけど、きっと揚げたてに近いものだったんだろうなー》

どれもおいしいですが、私は黒糖が特に気に入りました。甘さにコクがあって深い味わい。 かなりボリューミーなのでおやつにもいいけど、最近は、朝ごはんがわりにもしています。



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-焼き菓子, 沖縄

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.