まんじゅう 石川

口コミ 和菓子村上のふくさ餅 ふくさ生地こしあん求肥のバランスがいい

投稿日:

今日のおやつは安定の和菓子村上のふくさ餅です✨✨

先日は菓ふぇMURAKAMIクロスゲート店で新しい村上の和スイーツを満喫したところですが、いい意味で新しくない村上和菓子達も私は大好きなんです。

その中でも一番がやっぱりこのふくさ餅✨✨


石川県民の定番和菓子「ふくさ」実は・・・・

石川県民の私にとっては、「ふくさ」は和菓子の定番だと思うわけですが、他県の方は「ふくさ」と言ってもピンと来ない方も多いらしい。(ショック😱)このプツプツと穴の空いた生地がふくさの特徴なのですが、これがなかなか手間がかかるようで、あまり全国的には残らなかったんだそうです。金沢の和菓子職人さん心意気で金沢には残ってる✨✨


ふくさ大好き 私のおすすめは村上のふくさ餅

そんなこと知ってさらにふくさというものを好きになった私ですが、金沢の和菓子屋さんの中でも、コチラ村上のふくさ餅が一番大好きです。

ふくさ生地、こしあんだけでもおいしいのに、そこに求肥が入っていて、スペシャル&ボリューミーだからです✨✨


定番の黒糖《和菓子村上ふくさ餅》

《黒糖》コレ定番ですね😶😶
黒糖の風味が優しーく香るふくさ生地に、とても繊細できめ細かなこしあん。そこにとろけるような求肥が入っている。うーん、やっぱスペシャルだなぁ✨✨

ふくさ生地は、しっとり、そして、少しモチモチ。そして、穴がプツプツ空いてる故の空気感。独特で不思議。


期間限定抹茶 鼻をかすめていく抹茶の香りが何とも言えない《和菓子村上ふくさ餅》

《抹茶》コチラは期間限定。

きめ細かなあんと求肥、ふくさ生地の食感を楽しんでいたら、抹茶の香りが鼻をかすめゆーくー。


春限定桜 塩味がくせになる《和菓子村上ふくさ餅》

《桜》これは、今現在は売ってないのですが、桜🌸のシーズンになると出るので絶対買います。

断トツで一番好きです。これまでに何個食べたことか。桜あんがめちゃくちゃおいしい。

桜の香りにプラス少しだけ塩味が効いているのくせになるんですよねー。


かぼちゃのふくさ餅もある 今年は絶対食べるぞ!!

あ、《かぼちゃ》もあります。黒いふくさ生地で斬新です。ハロウィンの時期に店頭で見かけましたが買いそびれました🙏今年こそは買いたいと思います。(食べたらまた感想を追記したいと思います✨✨)



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-まんじゅう, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.