北海道のアンテナショップでようかんパンを発見!!もちろん、買って帰りました。
ようかんパンと言えば、以前高知県の菱田パンのものを食べて、とてもおいしかったので、また機会があれば食べたいと思っていたのですが。
こちらは北海道にある日糧製パン/ニチリョウセイパンの《ようかんパン》です。
日糧製パンさんは、ようかんパン以外にもたくさんのパンを販売しています。スーパー等でよく見かけるような感じのパンですね。
改めてようかんパンとはなんぞやという話
液状の羊羹でパンをコーティングした菓子パン
- マツコの知らない世界【ローカルパンの世界】で「ようかんパン」が紹介されたのをきっかけにご当地パンとして人気急上昇中
- ウィキペディアによれば、お取り寄せ白書でも以前に紹介した高知県の《羊羹パン》そしてこちら北海道の《ようかんパン》の他に静岡県/富山県/鹿児島県にも《ようかんパン》と呼ばれるものが存在するようですので、また、引き続きお取り寄せ白書でも追いかけたいと思います
パッケージはこんな感じです。
パンにしては、少し小ぶりなサイズかなと思いますが、ズシリと重たいです。
北海道の日糧製パンの《ようかんパン》の中身をもっと詳しく
- ようかん
- 北海道産金時
- 白あん
- 北海道牛乳使用のカスタード風味のパン生地
パンにこんな風にかかっている黒いものと言えば、どうしてもようかん《あんこ》よりもチョコレートがメジャーなので比較してしまうからでしょうか。甘さ控えめで上品な感じがします。
【ようかんパン感想】ようかんパンはスペシャルなあんぱんとも言えるかも
白あんがしっとりとしてきめ細かく、中にゴロンと金時豆が入っているのアクセント。
ようかん《黒あん》と白あんと金時豆が入っているパンなので、スペシャルで個性的なあんぱんとも言えるか。
白あんがおいしく、かつ、ボリューミーさがあるので、和菓子っぽい感じもするのだが、パンが甘すぎず、しっとりした感じが強いので、やっぱりパンのカテゴリで間違えない。普通においしかったです。
うーん、ローカルパンの世界はおもしろいなぁ。