アフィリエイト広告を利用しています

パン/ベーグル/ピザ 高知

口コミ 菱田ベーカリーの羊羹パンと羊羹ツイストの感想 チョコじゃなくてあんこ

近所のスーパーでちとおもしろそうなものを発見。

羊羮パンと、羊羮ツイストです。その名の通りパンなんですが、冷蔵ケースの中で販売されていて、ステキなパッケージに包まれているもんだから、ちょっと新しいスイーツみたいに見えたりして、気になっちゃいました。

羊羮パンは一般的には北海道のご当地グルメ《ご当地パン》として有名

調べてみました。ようかんパンは、一般的には北海道のご当地グルメ/ご当地パンとして全国的に知られているみたいですね。

ウィキぺディアのようかんパンのページには、静岡にもようかんパンが存在すると書かれていましたが。

今回購入した羊羮パン&羊羮ツイストは、高知県の菱田ベーカリーのもの。《菱田ベーカリーは、創業昭和26年の老舗パン屋さんです。》菱田ベーカリーのホームページによれば、高知県西南部や愛媛県南部でも羊羮パンは普通に食べられているのだとか。ようかんパン文化は全国に点々とあるのですね。石川県民の私には、羊羮+パンは斬新に見えましたが。

チョコレートではありません あんこ/羊羹です

羊羮パンはその名の通り、羊羹/あんことパンのコラボです。
羊羮パン、羊羮ツイストともに上からチョコレートのようにかかっているのは、羊羮/あんこです。

石川県民《ようかんパン文化のない地域の人》の感覚では、見た目だけだと、チョコレートがかかっているとして疑わないと思います。・・・・・だが、あんこ。うーん、でも薄くぬってあるというような感じで、そこまで甘さは強くないですね。どうしてもチョコレートと比較しちゃうから、なんだかさっぱり食べれた。

羊羹パンは、羊羹パンである以前においしいあんぱんである

羊羮パンは、さらに中にもあんこ。
羊羮ツイストは、中に生クリームが入っています。

どちらも食べると意外にシンプルなおいしさのパンでした。
羊羮パンは、パンにあんこに、そしてあんこがかかっているんだから、純粋にあんぱんですよね。《あれ、これ言っちゃダメなやつだった?》

さすが、老舗のパン屋さんです。パンもしっとりとしておいしい!!!
一番気に入ったのは羊羮パンの中に入っているこしあんです。きめ細かくて風味の良いこしあん。すごくおいしかったです。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-パン/ベーグル/ピザ, 高知