ずっと食べてみたいと思っていた和栗白露/わぐりしらつゆのモンブラン《橡/つるばみ》をテイクアウトしちゃいました✨✨
私は金沢に住んでいるので、店舗に直接買いに行きましたが、もちろんお取り寄せも可能です。《お取り寄せは冷凍配送》テイクアウトも冷凍の状態で渡されるので、お取り寄せと一緒。
和栗白露/わぐりしらつゆってこんなお店
- 金沢市東山【ひがし茶屋街】にある和栗専門店
- 2020年11月にオープンした✨✨
- 店主の地元、能登で作られた栗の魅力をたくさんの人に知ってもらいたい、そんな店主の想いから作られたお店
- 和栗専門店=和栗を使ったスイーツ《モンブラン、パフェ、栗きんとん、栗のテリーヌなど》を提供してくれるお店
- カフェでは、食べる直前に栗ペーストを絞ってかけてくれるモンブランが人気✨✨
橡/つるばみという名前のモンブランを食べてみた 感想/レビュー
改めて、今回私がテイクアウトしたのは、橡/つるばみという名前のモンブランです。
輪島市にある松尾栗園の栗を惜しみなく使って作ったモンブランです。
ちなみに、橡/つるばみとは、クヌギのことまたは、その実であるどんぐりの古い言い方です。色やその雰囲気が由来かな。
このような感じ。
ひとつのホールケーキとして、取り出すことはできません。ここから直接スプーン等で取り分けて食べるタイプのモンブランです。
能登焼栗ペーストで《川の流れ》を表現しているのだそう。思わずうっとりしてしまう。
とても細く絞られた栗ペーストは、ふんわりとした食感が特徴。
モンブランの土台は葛ねり
こちらのモンブランの土台になっているのが葛ねり。これまた珍しいですね。
プリンのようなババロアのような・・・・・でも、そうじゃない。
ふんわり、でもねっとり、そして、もっちり弾力があるけど、強すぎない。そして、口どけがよい。葛ねりにしか出せない上品な和の雰囲気。
栗のペースト 生クリーム 葛ねりの三層構造のモンブランです
葛ねりの上には、絶妙な量の生クリームが重ねられ、その上から主役の栗ペースト。上品な甘さ、繊細な味わいの栗のペーストに生クリームと葛ねりが上品に寄り添います。
松尾栗園の栗の深い味わいに静かに感動します
栗のペーストは、口に含んだ瞬間にとても穏やかーーーな味わいであることがわかる。でも、次の瞬間から広がる栗の繊細な香ばしさや甘みやコクみたいなもの。深くて優しくてじんわり静かに感動してしまいました
鼻を抜ける上品な栗の香りもすばらしく、甘ったるい感じも残らないので、あっさりいただけます。上にのっているそのまんまの栗も甘くて風味が良くておいしいの一言でした。完璧です。
和栗白露のモンブランを満喫しました。カフェの雰囲気も良さそうなので、今度はお店で絞りたてのモンブランをいただいてみたいと思います✨✨