アフィリエイト広告を利用しています

調味料/油/ドレッシング 岐阜

口コミ 飛騨清見ソース《パスカル清見》フルーティーで旨みたっぷり

インスタのフォロワーさんにおすすめしてもらったお取り寄せ。ふるさと清見21《パスカル清見》の飛騨清見ソースです。

こちらのブログやインスタで岐阜県のおいしいものとして、うら田さんのめしどろぼ漬を紹介した時に。

岐阜県のおいしいもの他にもあるよ、ということで教えていただきました。ありがとうございます。

ふるさと清見21《パスカル清見》とは

ふるさと清見21は、岐阜県高山市清見町にある【道の駅パスカル清見】を運営している会社です。オリジナル商品もたくさんあります。特に、その中でも飛騨清見ソースは超人気商品です。

飛騨清見ソース使ってみた感想

パッケージはこんな感じのビンです。カテゴリで言うと【中濃ソース】です。

【原材料名】野菜・果実(トマト、玉ねぎ、レモン、その他)、砂糖、醸造酢、食塩、澱粉、香辛料

中濃ソース的なものは、キライではないのだけれど、少し使って放置して、気が付いたら、賞味期限切れてたっていう失敗をよくしてしまう私です。飛騨清見ソースは、封を開けて1週間で半分以上使ってしまい、2本目を買いに行かなくてはと思っている私的には珍しいソース。中濃ソースと言えば、こうツーンと味が強いイメージがあって、私の中ではちと扱いが難しいと思ってた調味料のひとつ。

飛騨清見ソースおいしい トマトの存在感&フルーティー

飛騨清見ソースは、うむ、確かに中濃ソースらしいガツンとした味の強さと酸味はあるけれども、その奥に感じる野菜、特にトマトの存在感が主張するのがよくて、力強さを通り越してフルーティーさが鼻の奥を抜けてくる。甘みもある。くせになるまろやかさ。余韻もすばらしいんだなぁ。

サラッとした液体ではありますが、少し粒感が残っている。

飛騨清見ソースは飲める?!

飛騨清見ソースは、【テレビ】マツコの知らない世界でマツコさんが「そのままでも飲める」と絶賛したことでも有名。

うーん、さすがにそれなりに酸味もあるので、わたしゃ飲めない。だけど、確かにそのまま舐めてもおいしいソースだと実感します。

「白ごはんに飛騨清見ソースをかけるだけ」というのもなかなかの定番の食べ方のようで、うむ、こちらも食べてみておいしさに納得。

飛騨清見ソースの使い方/アレンジ

  1. とんかつソース
  2. ミートソース
  3. 焼きそば
  4. スープのもと
  5. カレー

公式サイトではこんな感じで使い方の例が書いてありましたが。私もいろんなことに使いました。旦那もすごく気に入ってくれたので、飛騨清見ソースが大活躍中の我が家です。

揚げものに。こちらはチキンカツ。

こちらはハッシュポテト。コロッケでもアリだなぁ。

炒め物に。ポークチャップみたいな感じ。少しだけ塩コショウで味を整えました。肉の旨みで味わいが中和されてちょうどいい感じに。

パスタソース。
ケチャップ、バター等をプラスして味を整えました。他の調味料をプラスしても、口に含んだ後に広がるフルーティーさがそのまんま健在なのにびっくりした。今回はパスタソースにしたけど、ハンバーグやステーキのソースにしても良さそう。

飛騨清見ソースを満喫しました。食べるたびに、次はこうして食べたいと思いついちゃうので、あっという間になくなってしまいます。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-調味料/油/ドレッシング, 岐阜