アフィリエイト広告を利用しています

スナック/おつまみ 岡山

口コミ 梶谷のシガーフライとキムラヤのバナナクリーム感想《岡山のソウルフード》

岡山/倉敷のお土産。

倉敷の美観地区を観光している途中、立ち寄ったcafe BISCUIT/カフェビスキュイで、梶谷のシガーフライ【瓶入り】と岡山木村屋の特製バナナクリームを買いました。

岡山のソウルフード①梶谷のシガーフライ

  • 梶谷食品は1944年創業の倉敷の老舗菓子メーカーです
  • 特にその中でもシガーフライはロングヒット商品で岡山県民から愛され続けるお菓子
  • 倉敷の名産品として、倉敷土産としても人気

岡山のソウルフード②キムラヤのバナナクリーム

  • キムラヤ/岡山木村屋は1919年《大正8年》創業の老舗パン屋さんです
  • 長い歴史の中でたくさんのパンを販売

自家製クリームが入ったロールパン類も人気の定番商品。なかでもバナナロールは岡山名物としても全国から注目を集めるなど、キムラヤの代名詞として絶大な人気を誇っています。【キムラヤ公式サイトより】

シガーフライの梶谷食品とバナナクリームの岡山木村屋は、実は創業者が同じのグループ会社だそうで。こちらは、至極自然な組み合わせなのです。

シガーフライのようなお菓子は、そこまで珍しくなく、似たようなお菓子はあると思うのですが、バナナクリームとの組み合わせもおもしろいし、岡山らしさを感じたのでお土産にしました。

cafeBISCUIT/カフェビスキュイはおもしろいカフェ

私が訪れたcafeBISCUIT/カフェビスキュイは、梶谷食品のいろんな種類のビスケットをバナナクリームをはじめ、いろんな種類のクリームやジャムをディップして食べれるおもしろいカフェです。

梶谷のシガーフライ食べてみた感想

梶谷のシガーフライ。
ビンに入っているとなんか特別感ある。開けたら、モリモリ入ってた✨✨

でも、普通の袋入りバージョンもレトロでかわいい。今回は、倉敷観光のテンションで買うのでビンの気分。

梶谷 シガーフライ 174g まとめ買い(×12)

シガーフライ。そうか。あんまり甘くないんだなぁ。時々、キリッと塩が主張するのが後を引きます。塩は目視で確認できます。サクサク。異様な軽さが特徴です。

小麦粉をじっくりと練り上げる昔からの製法で、生地を作り、高温のオーブンで焼いているので、サクッとした食感で、小麦粉本来の美味しさと香ばしさが楽しめます【公式サイトより】

そっか。この独特な軽い食感は、この製法のためかな。

キムラヤの特製バナナクリームをディップして食べると倍おいしい

バナナクリームをディップ。バナナクリームがやわらかいので、ディップしやすい。シガーフライ自体がそんなに甘くないので、バナナクリームとよく合うなぁ。

もちろんパンとも合います。

岡山の旅の思い出を振り返りながら、毎日ちびちびシガーフライ食べてます。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-スナック/おつまみ, 岡山