アフィリエイト広告を利用しています

野菜 おいしっくす

ぐるはす/水蓮菜食べてみた シャクシャクおもしろい食感≪レシピ≫おいしっくす

おいしっくすで《なんかおもしろい野菜ないかなー》とウロウロしていて、《ぐるはす》なる今まで食べたことのない野菜を発見したので買ってみました✨✨

 ぐるはす=水蓮菜ってこんな野菜

  • ぐるはすっいうのは多分おいしっくすさんがそう名付けてそう呼んでいるだけで、水蓮菜/すいれんさいとか《タイワンガガブタ》とかっていう名前もある
  • インド、東南アジア、中国、台湾にかけてのため池、水田、用水路などに生息する水草
  • 台湾のおいしい野菜として認識されている 台湾では、炒め物として食卓や屋台に登場するらしい

ぐるはす《水蓮菜》が届いた【おいしっくすで珍しい野菜お取り寄せ】

こんな感じで届きました✨✨
まぁ、そのまんまなんですが、《長い》ですね、あはは。こんなに長い野菜は今まで見たことないです。

扱いやすいようにぐるぐる巻いてゴムでしばってくれてあります。ぐるぐるだから《ぐる》はすなのかな。ちなみにこれは《つる》の部分だそうです。

とりあえず、広げたけど。収拾つかん。どうしよう。
根っこみたいなところ《複数のつるがまとまっている先っぽ》があるから、そこを持って分けて整理しよう。これを食べやすい長さに切ってと書いてあるけど、うむむ、これは、包丁よりキッチンばさみ✂️の方が使いやすそうだわ。

 ぐるはすはくせのない食べやすい野菜でした シャクシャクおいしい

食感は、シャキシャキというかシャクシャク。うんうん、好きな食感だなー。味はくせがなく、とっても食べやすい✨✨

注意すべきは、あまり火を通しすぎないこと。せっかくのおもしろい食感失われてしまいます。

 ぐるはすでいろいろ作ってみた《レシピ》

まず、ベタに豚肉としいたけと一緒に炒めてみた。
これ、味付けは塩だけ。にんにく入れてもいいなと思ったんですが、次の日仕事だったので・・・・《接客業の宿命》

こちらは和物。
茹でてごま油と鶏がらスープの素で味付けしました。すりごまで入れてるので一応胡麻和え??

こちらは焼きそば。焼きそばは、スーパーで見つけた千葉県民のソウルフード《アラビヤン焼きそば》✨✨

アラビヤン焼きそばのモチモチ感とぐるはすのシャクシャク感の対比がGood✨✨海鮮とも合いますね。少しオイスターソースを入れています。

おすすめの調味料は、塩胡椒、鶏がらスープの素、ごま油、オイスターソース・・・・あたりがいいなと個人的には思いましたーーー✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-野菜, おいしっくす