お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ どら焼き 京都

【京阿月 阿月(京のみかさ)】ふんわり上品などら焼き

投稿日:

京都観光。
京都駅でお土産を物色中、京阿月の阿月を発見o(^-^)o
京阿月はどら焼きが有名なお店。一度食べてみたかったんだぁ(むふふ)

京阿月 阿月(京のみかさ)

ホームページでは、阿月(京のみかさ)となっていますが、京都では、どら焼きのことを三笠(みかさ)と呼ぶそうです。お菓子の外観が奈良県の三笠山に似ていることが由来。なるほど~。

三笠(みかさ)とはどら焼きのこと

う~ん。不思議。
生地は、しっとりと密でありながら、いい意味で、噛みごたえが少々頼りないかなと思わせるくらいのふんわり感。スイスイ~と胃の中におさまってゆく~。

味は、生地、あんこともにベタだけど、上品。京都の和菓子らしい優しい甘さ。

ふんわり~

京阿月とともに、ライバル店??として記憶していた同じくどら焼きのおいしいお店、下河原阿月
2011年の5月で閉店されたようですね(知らなかった~)あんなに人気だったお店がなぜに!?京阿月VS下河原阿月で食べ比べをしたいと思っていたのに叶わぬ夢になりました(涙)

ちなみに、京阿月ではオーダーメードのどら焼きを作ってくれることでも有名。結婚式のギフト用などにもいいですね。

また上鳥羽(伏見よりまだ下の方)にある工場では、焼きたてのどら焼きが食べれるとのこと。焼きたては、さらにおいしいんでしょうなぁ・・・・・・食べてみたいです。

京阿月 阿月(京のみかさ) どら焼き お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, どら焼き, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.