アフィリエイト広告を利用しています

プリン どら焼き 大分

口コミ 菊家のぷりんどら 創作どらのおばぎどら焼きも美味でした~

久しぶりに菊家のぷりんどらをお取り寄せしました。

菊家のゆふいん創作菓子ぷりんどら

もう10年くらい前になるのかなぁ、最寄りの百貨店でやっていた九州物産展で出会って(菊家は大分県湯布院のお菓子屋さんです。)以来ずっとずっと大好きなお菓子のひとつです。

今回は4個入りを

ぷりんどらは、その名の通りどら焼きにプリンがはさまっています。普通のどら焼きだとあんこがはさまっている部分がプリン。ただそれだけのことと言ってしまえば、まぁそうなんですが、私はこのぷりんどらが大好きなんだなぁ。(今回は4個入りのものをお取り寄せしました。)

片手で手を汚さず食べれるお手軽なおやつ、それがどら焼き(たとえ中身がプリンでも)

ぷりんどらは、あんこがはさんであるどら焼きと同様に手軽に手を汚さずに片手で食べれる食べやすいおやつです。

片手で手を汚さずスマートに食べれるお菓子、どら焼き

闇雲にどら焼きの皮にプリンをはさめば、きっと恐ろしく食べにくい食べ物になってしまうと思うのですが、いろんな面で工夫があるのでしょうね。

まず、固さがちょうどいい。ぷるんぷるんとしたプリンらしい弾力とやわらかさは残しつつ、絶妙な固さで、どら焼きの具として嚙み切れるような食感になっています。

絶妙な固さのプリン

また、どら焼きの皮とプリンが離れてバラバラにならないようにプリンと皮の隙間にねったりとしたカスタードクリームをはさんであります。(こちらのカスタードクリームは味的にもいい仕事。)

 プリン単体でもおいしいプリン(なんだろう・・・・) ほろ苦キャラメルソースが後を引きます

しっとりと甘いどら焼きの皮、甘さ控えめのプリンとその不思議な食感・・・・うむむ、くせになります。また、私の心をがっちり掴んだのは、キャラメルソースのおいしさです。ほろ苦でコクが強い。キャラメルソースはプリン単体にもなくてはならない存在ですが、ぷりんどらの中でも存在感大。ほろ苦い余韻が後を引きます。プリン好きにもどら焼き好きにも納得の逸品、だと私は思いますね~。

変わり種どら焼きの宝庫「菊家」 おはぎどら焼きにはまりそう・・・・・

今回、久しぶりに菊屋を利用したのですが。ぷりんどら以外にも変わり種どら焼きが増えていてびっくり。うむ、ぷりんどらファンとしては試しておかなくては~。

変わり種のどら焼きが増えていてびっくり

ということで・・・・・。

  • 大福
  • おはぎ
  • 黒糖わらび餅
  • 藻塩入り塩バター
  • マンゴープリン

一緒に送ってもらっちゃいました❤︎
まず、どれも「手を汚さず片手で食べれる」どら焼きとしてのクオリティに感動。

中でも気に入ったのがおはぎ

おはぎどら焼ききたー!!!

どら焼きのおいしさとおはぎのおいしさが両立できていると思います。どれもおいしくいただきました。ちょっとした手土産にしても喜ばれそうかなと思いました。珍しいですしね。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-プリン, どら焼き, 大分