アフィリエイト広告を利用しています

焼き菓子 東京

おとなの週末お取り寄せ倶楽部でしまなみレモンケーキを・・・懐かしい味

前々から気になっていたしまなみレモンケーキをお取り寄せしました。
しまなみレモンケーキは、パティスリー1904 ディズ・ヌフ・ソン・キャトルという東京のお店の商品ですが・・・・・。(「しまなみ」なので、四国か、広島辺りのお店なのかなぁと思ってたら東京のお店なんですね、ちと意外でした~。)

あめちゃんみたいでかわいい レトロなパッケージにキュン❤

レモンケーキという言葉自体に何だか懐かしさ、レトロさを含むなぁと思うのですが、そんなイメージを壊さない、そんなイメージに激しくぴったりのかわいらしいパッケージに包まれてしまなみレモンケーキが届きましたよ。

しまなみレモンケーキをお取り寄せしました

あめちゃんみたいに端をかわいくねじってありますが、実際は端の部分はしっかりと封され、中にはシリカゲル的なものも入っています。

あめちゃんみたいだけど・・・・・

賞味期限は、2週間。常温(冷暗所・20℃以下)で保存できます。

贈り物にもおすすめです

見た目もいいので、贈り物にもおすすめです。大人の週末お取り寄せ倶楽部では10個入りで3200円(+税)送料無料でした。(自分で楽しむには、ちょっとお高いレモンケーキですかね。贈り物としてのニーズも多いようですね。)

しまなみレモンの酸味をしっかりと味わえるレモンケーキです

しっかりとレモン風味のついたしっとりしたケーキに、レモンチョコレートがかかっています。うむ、このケーキの形自体ころんとかわいくて好きです。

レモンチョコレートがいい感じに酸味が効いている

このレモンチョコレート、想像以上に酸味が効いています。チョコレートの上に、黄色っぽいものがかかっていて、これが酸っぱいのかなと最初疑ったのですが、この粉みたいなの単独で食べてもそこまで酸っぱくなかったです。やっぱりこのチョコレート自体の酸っぱさなのですね~。

ケーキの部分も、酸味もありますが、やっぱり甘みが強いです。

しっとりして甘くて、でも爽やか

でも、その甘みも上品でサラッと残らないので、やっぱりこのレモンチョコレートの甘酸っぱさが後味として主張しますね。すごく爽やかなレモンケーキです。

しまなみレモン(国産のレモン)が優秀だから、しまなみレモンケーキがおいしいんだと思ふ・・・・・

実は、しまなみレモンケーキを全て食べ終えた後に、(スーパーで100円以下で売っている)某有名レモンケーキを食べてみたんですが、やっぱり爽やかさ、レモンの存在感が違いました。

瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな岩城島で太陽をたくさん浴びて育つ「しまなみレモン」使用とのこと。以前国産のレモンが食べてみたくて、広島で育てられているレモンをわざわざお取り寄せしたことがあるんですが・・・・・。

やっぱりおいしいんですよ。ここまで大胆に酸っぱくできたのもおいしい(品質の良い)レモンのおかげなんじゃないでしょうか。

夏は冷やして食べたい さらにさっぱりのしまなみレモンケーキ

しまなみレモンケーキは冷やしてもおいしいです。さらにさっぱり。しっとりとしたレモンケーキと上にかかっているレモンケーキは少し引き締まった感じになります。チョコレートはパリパリになったりすることはなく、少し固くなる程度でした。

夏のスイーツとして、またお取り寄せしたいですね。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-焼き菓子, 東京