アフィリエイト広告を利用しています

ジュース/ココア 大分

ジェイエイフーズおおいたのつぶらなカボス&つぶらなユズ感想 爽やか

以前、お友達におすそわけしてもらって、絶対また飲みたいと思っていたつぶらなカボスをお取り寄せしました。つぶらなカボスとは、夏においしい飲み物だと思うのですが・・・・・5月って言っても、もうすっかり暑い(汗)ほぼ夏ですもんね、ええいもう買っちゃえ!!


つぶらなカボスは、郵便局のふるさと小包でも非常に人気のある定番商品です

つぶらなカボス、お友達が郵便局で買ったって言っていたのを思い出して・・・・・・そろそろ、発売される頃かしら・・・・と【郵便局のネットショップ】つぶらなカボスの特集ページを見てみると、「2014年の予約は終了しました」の案内。(2015年5月15日現在。)うーん、2015年は、まだなのね。ということで、前々からチェックしていた楽天市場の本場から直送! 九州焼酎CLUBで通販することにしました。せっかくなのでつぶらなユズも入っているセットにしました。

郵便局のふるさと小包っていうんですか、のラインナップの中でも、つぶらなカボスは、夏の超人気商品なんですよね。多分今年ももう少しで販売になるんじゃないかなと思います。

気になって、郵便局で最新のお中元のカタログをもらってきたら、カタログにはもう載っていましたよ。ちなみに、郵便局のオリジナル商品っていうのもあって、つぶらなカボス、つぶらなユズの他に「つぶらなブドウ」も買うことができるようです。名付けてつぶらな三兄弟(笑)後カタログに載っていたものでは、すっきりスダチも気になる。カボスとスダチ・・・・似てるけど、味わいや香りが違うというから飲み比べしてみたいわん。また、ネットでも販売が始まったら購入を検討したいところ。


つぶらなカボスもつぶらなユズもなつみかんのつぶつぶが入っています

うーん、パッケージもかわいくて好きです。 また、ペットボトルではなく「缶」なのもいいです。ペットボトルより冷えやすいので。つぶらなカボス(ユズ)は冷えれば冷えるほどおいしい飲み物だと思います。量は、1本190gと少なめです。もう少し飲みたいなぁというところで終わる(涙)

素朴な、つぶらな感じが出てますよね、この顔と表情。ちなみに、つぶらなは「つぶつぶなつみかん入り」の「粒」ともかけているんだと思われます。そう、つぶつぶはカボスもユズもなつみかんが入っているんですよね。カボスやユズの果肉をそのまま入れちゃうと多分もっとくせのある飲み物になっちゃうんだろうなぁ。

つぶらなカボス、つぶらなユズ・・・・・どっちもくせがなく非常に飲みやすい優しい甘さ(はちみつだからね。)のドリンクです。お友達にいただいて飲んだ時も思ったけど、お風呂上がりのキンキンに冷やしたつぶらなカボス(またはユズ)は格別なのだぁ。


カボスとユズ・・・・見た目は一緒に見えるが味わいは全くの別物

つぶらなカボスとつぶらなユズ・・・・・飲み比べしようと思って、どちらもコップに出してみたのだが・・・・・。

(↑)こっちがつぶらなカボス。
そして、(↓)こっちがつぶらなユズ。

うむむ、どっちも同じ色で見分けがつきません。でも飲んでみると全然違う。

つぶらなカボスは、とにかく後を引かないさっぱりな飲み物。酸味と優しい甘さ、ほーんの少しだけ、本当にちょっとだけね、苦みを感じます。でも、スッとすぐに口の中から味が消えてスッキリ。爽やかです。

逆にユズは、後味、余韻がいい意味で長く続く飲み物。さすが、柚子。めっちゃ香り高い。穏やかな酸味と甘さでくせのない感じは、カボスに同じくです。

どっちも甲乙つけがたいおいしさです。夏の間は(できればどっちも)常備しておきたいなぁ。いやぁ、これ、飲み比べしてたら、やっぱりスダチも気になっちゃったなぁ。スダチもまた違ったおいしさがあるのだろうなぁ。




つぶらなカボスを大手ショッピングモールで探す




記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ジュース/ココア, 大分