アフィリエイト広告を利用しています

和風惣菜 福岡

口コミ 博多華味鳥の水炊き鍋セット さっぱりでも旨み濃厚≪贈り物にもおすすめ≫

博多華味鳥の水炊きセットをお取り寄せしました✨✨リピーター。大好きすぎるお取り寄せのひとつです。

水炊き鍋は博多風と関西風がある 博多華味鳥の水炊きは博多風

  • 【博多風の水炊き】骨付きの鶏を水から煮立たせてスープをとります
  • 【関西風の水炊き】昆布から出汁をとり、沸騰してから鶏肉を入れる

もちろん、博多華味鳥の水炊きは、博多風です。

水炊き鍋は、住んでいる地域によって、思い浮かべるものが人それぞれなようです。石川県に住む私は、水炊き鍋と言えば、ずっと昆布を入れる関西の水炊き鍋を食べていました。

しかし、博多華味鳥の水炊き鍋に出会ってからは、おいしすぎて水炊きの概念ごと覆ってしまったのでありました😶😶≪すっかり博多風派≫

博多華味鳥の水炊きセットが届いた《立派》《贈り物にもおすすめ》

こんな感じで届きます。立派です。鍋のお取り寄せって鍋として完成すると、まぁ派手なのですが、まず届いてダンボールを開くとビニール袋に入っただけのお肉とスープだけみたいな感じで正直地味なことも多いんですよ。

こちらは、もう届いただけでテンションが上がりますね。贈り物にもよく選ばれているというのも納得です。

 水炊きセットの内容《ぽん酢付きがうれしい》

  1. 水炊きスープ(600g)×2
  2. 華味鳥切り身(300g)
  3. 華味鳥ぶつ切(300g)※骨付き
  4. 華つくね(200g)
  5. 博多ぽん酢(220ml)

ぽん酢まで入っているのがありがたいですね。

水炊き鍋を作りましょう≪スープに具材を入れるだけなので簡単≫

まず、水炊きスープを鍋に入れて加熱していきます。

少し早めに解凍し始めて、冷蔵保存していました。《水炊きスープは解凍に時間がかかります。鶏肉より先に解凍しておくことをおすすめします。》冷蔵状態だとドロッとしています。

加熱するとサラッとした液体戻りました。このスープスゴイです。旨みが凝縮されている味です。

切り身、ぶつ切り、つくね、全て入れようと思ったのです、すごい量だったので、1日目は切り身&ぶつ切りで、2日目はつくねを入れて2日にわけて楽しむことにしました。

この状態でスープ味見。うーん、旨みにさらなる厚みが出ましたね。そして、鶏肉の香りがスゴイ。

野菜をじゃんじゃん入れていきます。

  1. キャベツ【絶対】
  2. 白ねぎ
  3. しいたけ
  4. えのき
  5. しめじ
  6. にんじん
  7. 春雨
  8. 豆腐

パンフレットにおすすめが書いてあったので、こちらにも書いておきます。私は春菊も入れました。

水分の出にくいキャベツが博多流だそうです。《白菜じゃなくてキャベツ🥬》

完成です✨✨

こちらは2日目のつくねバージョン。野菜も増量しています。

さっぱりしておいしい すばらしい水炊き鍋

さっぱりしていて、本当においしい。でも、すごく満たされる。寒くなると食べたくなる鍋のひとつです。

やっぱりこれ好きだーと改めて思った。

ぽん酢がまた優秀なんですよね。
とりあえず、そのまま少しなめてみると、けっこう強めの味だなぁと思いましたが、ぽん酢につける時に鶏肉や野菜があの優秀な水炊きスープを一緒に連れて来ちゃうので、ぽん酢がいい意味で薄まるんですよね。ちょうどよい味になる。

ぽん酢は、220ml入りです。我が家の場合、鍋の後残量を確認したら、半分以上残っていました。他のことにも使えるからうれしい。

ちなみに、水炊きスープも1袋余ったので、こちらもありがたい。

華味鳥 もっちりむちむち旨みがつまった鶏肉です

切り身、ぶつ切り、つくね、全部すごくおいしいです。華味鳥って優秀な鶏肉なんですね。《しみじみ》

皮のぷるんとやわらかいところ。身のもっちりしたところ、むちむちしたところ。どこを食べてもおいしい。2日目になるとぶつ切りホロホロになっていました。

箸で簡単にほぐれちゃう。つくねもさっぱりしていておいしい。

野菜は、最寄りのスーパーでテキトーに買ったものでしたが、スープと鶏肉につられておいしくなる。

鍋の〆 ちゃんぽんも雑炊もおいしいです

鍋の状態でかーなーり満喫できるのですが、〆もいただきます✨✨今回は、雑炊とちゃんぽん、どちらも試してみました。

ちゃんぽんです。鶏肉を鍋の時に根こそぎ食べてしまったので、冷蔵庫にあったサラダチキンを散らしてみました。野菜は春菊です。

味がとても繊細なので、柚子胡椒も投入。うむ、おいしいです。

雑炊です。こちらは、たまごとネギと少し塩を加えました。優しい味わいでおいしい。
やっぱり博多華味鳥の水炊き鍋は最高でしたー✨✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 福岡
-