お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 茨城

【丸三老舗 常陸風土記】あんこでお餅を包んである和菓子

投稿日:2012年1月29日 更新日:

前々から気になっていた丸三老舗和菓子6種お試しセットをお取り寄せしました~♪
丸三老舗の看板商品かな?常陸風土記からいただきます~(^人^)

丸三老舗の常陸風土記を食べました~

天皇陛下献上菓。雑誌や新聞でも多く取り上げられている有名なお菓子だそうです。

初めて、常陸風土記を見た時は、「逆だぁ!!」と思いました。お餅があんこを包んでいるお菓子は、今まで何度も食べたことがあるけど、これは逆。あんこがお餅を包んでいます。珍しいにゃあ。

このような紙の器に入ってきます

見た目もきれいだなぁと思って楽しみにしていたけど、箱から取り出すのに失敗(涙)箱を器だと思って、スプーンなどで食べる食べ物なのかも??

取り出し、失敗・・・・下のあんこの層が器の中に残ってしまった!!

中のお餅は後を引かない爽やかであっさりとした風味&食感。やわらかく、噛み切りやすい。
まわりの餡は、風味が良く・・・・小豆の粒だけをすくって食べると少し甘めに感じるくらいだが、まわりをゆる~く固めている寒天の層と中のお餅と一緒に食べることで、甘さは程よくなり上品な食べ心地、後味に仕上がっています。

お餅は、爽やかな噛み心地で、全体的にやわらかく仕上がっている

先にも言いましたが、お餅もやわらかく、そのお餅のやわらかさに勝ってしまわないようにあんこも少し儚い感じに固めてあってバランスが良いです。食感重視なのは分かったけど、その食感のままで箱からきれいに取り出せたならもっとうれしい(汗)

上品で、梱包などもお店の温かさが伝わる感じで好感が持てました。贈り物なんかにも使えそうだなぁ~。

丸三老舗 常陸風土記 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 茨城

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.