アフィリエイト広告を利用しています

チョコレート ようかん 石川

口コミ 茶菓工房たろうのたろうのようかん チョコレートとコラボ不思議羊羹

大好きな茶菓工房たろうの羊羹を買って食べています。うーん、相変わらずおいしい。不思議羊羹✨✨

金沢の人気和菓子屋さん茶菓工房たろうは、枠にとらわれない斬新な和菓子が買えるお店

茶菓工房たろうは、金沢の和菓子屋さんの中では意外とニューフェイス。金沢は、それこそ明治大正、江戸時代から続く・・・・・みたいなガチな老舗の和菓子屋が多い中で、たろうは、2005年にできた比較的若い和菓子屋さんです。今となっては、金沢の和菓子もパッケージがオシャレになったり、洋の要素を取り入れたような新しいものが増えましたが、2005年当時に、初めてたろうの和菓子を見た時は、とても洗練されていて、少し特別な感じがしました。その当時から大好きなのがたろうのようかんです✨✨✨

 たろうのようかんは、あんことチョコレートの組み合わせを味わうのが醍醐味

たろうのようかんは5種類 カカオチョコ・ホワイトチョコ・ピーナッツバターが入ったチョコピーパックがおすすめ

たろうのようかんは5種類。

  1. カカオチョコ
  2. ホワイトチョコ
  3. ビーナッツバター
  4. こいちゃ
  5. あずき

全種類入ったものも人気ですが、私は、今回チョコピーパックを買いました👀👀

私はチョコピーパックを買いました

カカオチョコ・ホワイトチョコ・ピーナッツバターの3本入りで約1000円。パッケージもオシャレでお土産にもよく選ばれていそうですね。

カカオチョコ・ホワイトチョコ・ピーナッツバターの3種類が入ってる

外は、オシャレですが、中は、羊羹のパッケージの定番の銀の袋。

日持ちは2ヵ月と長め

日持ちも約60日と長めで安心です。

 たろうのようかん あんこVSチョコレート

あんことチョコレート、どちらのおいしさもしっかり感じることができる

たろうのようかんは、チョコレート(もしくはピーナッツ)のおいしさとあんこ(羊羹)のおいしさ、両方を上手く両立している不思議な食べ物です。個人的には、「カカオチョコ味」が一番たろうのようかんの面白さがわかりやすく伝わってくる味なのでおすすめです。

 カカオチョコ味の羊羹を頑張って説明します~

あんこのほっこりとした素朴なおいしさがまず香り、きめ細かな中にまったり感のあるあの食感は、正に紛れもなく羊羹。

カカオチョコ味のたろうのようかん

その後、急速にカカオの風味がぐんと追い越すように主張してきて、口の中を占領。あんこVSチョコレート。あんこもチョコレートもどちらも負けない。うむ、引き分けですね。

ホワイトチョコとピーナッツバターの羊羹もおいしい

ホワイトチョコとピーナッツバター、それぞれの素材と羊羹をバランス良く両立。

ホワイトチョコとピーナッツバターは、それぞれ(カカオチョコとは違って)黒あんではなく白あんとの組み合わせになります。

ホワイトチョコ たろうのようかん

ホワイトチョコレートは、普通のチョコレートと比較すると優しい風味なので、黒あんより白あんの方が合うようです。

ピーナッツバター たろうのようかん

ピーナッツバターも同じく白あんとの組み合わせ。ピーナッツの香ばしさと、控えめに残る粒々の食感がまた面白いんです。

たろうとはなこもおすすめ カカオチョコの羊羹に抹茶カステラをプラス

同じく茶菓工房たろうの和菓子で、たろうとはなこがあります。

こちらも大好きで、よく食べるんですが・・・・。
羊羹(あんこ)とチョコレートのコラボであるカカオチョコ味のたろうの羊羹に抹茶カステラを重ねてある和菓子なんです。あんこ、チョコレート、抹茶とカオスなのに、ホントまとまっていておいしい✨✨たろうとはなこ、またこちらでも紹介できたらいいなと思っています⭐️

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チョコレート, ようかん, 石川