アフィリエイト広告を利用しています

麺類 福岡

口コミ 博多華味鳥のちゃんぽん麺 鍋のしめに欠かせない≪アレンジレシピ≫

博多華味鳥のちゃんぽん麺をお取り寄せしました✨✨

 そもそもちゃんぽん麺って何なんだろう

【ちゃんぽん】さまざまなものを混ぜること、または、混ぜたもの、を意味する言葉であり、そのような料理の名称、各地に存在する郷土料理
Wikipediaちゃんぽんのページより引用 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ちゃんぽん

中華麺とちゃんぽん麺に明確な違いの定義はないようですが、私の中でちゃんぽん麺は、中華麺と呼ばれるものよりは太く、もちもちして、煮込んでもやわらかくなりづらいというのが特徴かなと思います。

私の住む石川県では、あまりちゃんぽん麺を頻繁にいただく文化はない気がします。《我が家だけだったらすみません🙏》ちゃんぽん麵は、長崎を旅行した時に食べたり、もつ鍋をお取り寄せした時に一緒についてきたものを食べたりして、ちゃんぽん麺を食べる機会が増えて、大人になってから徐々にちゃんぽん麺が大好きになりました。

 博多華味鳥のちゃんぽん麺をお取り寄せしてみた感想/レビュー

改めて、私がお取り寄せしたのは、博多華味鳥のちゃんぽん麺です。

秋に博多華味鳥の水炊き鍋セットをお取り寄せしました。この時にちゃんぽん麺5個入りを同梱しました。《ちゃんぽん麺は5個単位の注文になります。》

そして、先日、博多華味鳥の黒もつ鍋セットをお取り寄せしました。黒もつ鍋セットには、セットにちゃんぽん麺が1個入っているのですが、水炊き鍋セットと一緒に取り寄せたちゃんぽん麺を冷凍庫に温存してあったので、そちらも今回も一緒に食べました。

博多華味鳥のサイトを確認すると、《出荷時に賞味期限の残りが2ヶ月以上あるものをお届けします。 》と書いてありましたが、私が受け取ったものは、それより遥かに長いものだったので、助かりました✨✨

水炊き鍋のしめのちゃんぽん麺

水炊き鍋の残りのスープでちゃんぽん麺を作りました。
水炊き鍋で残ったお出汁は、とっても繊細なお味なので、塩を加えて味を調節しました。

水炊き鍋の具を少し残した状態でちゃんぽん麺を作りたかったのですが、旦那がびっくりするくらいにキレイに鍋を平らげてしまったので、鶏肉とほうれん草を入れてみました。

途中で柚子胡椒を投入。優しい味なので、味変もいいですね。ちなみに、水炊き鍋のしめは、雑炊も最高ですね✨✨

もつ鍋のしめのちゃんぽん麺

もつ鍋の時も水炊き鍋と同じく、旦那がびっくりするくらいにキレイに鍋を平らげてくれたので、鶏肉、キャベツ、もやし等を追加してちゃんぽん麺を作りました。

うーん、これも間違えないですね。もちもちしておいしい麺にほどよくもつ鍋のスープが絡んでスルスル入っていきますねー。

 ちゃんぽん麺アレンジ【豚骨】【ナポリタン風】

こちらは豚骨スープで。

これまた旨い✨✨

こちらは、ナポリタン風。
パスタや焼きそばよりは太麺だけど、焼きうどんよりは細くて。これはこれでまた新しい感じです。

何を合わせても何となくなじんでおいしい。
鍋のしめだけじゃない万能ちゃんぽん麺。冷凍庫に常備してあると便利かもしれません。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-麺類, 福岡
-