お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 石川

【菓房福うさぎ 福うさぎ】かわいらしいおまんじゅう

投稿日:

菓房福うさぎの福うさぎをいただきました。
かわいらしいうさぎの形をしたおまんじゅう。金沢の五郎島金時(さつまいも)のあんが特徴的な金沢を代表する和菓子です。

菓房福うさぎの福うさぎをいただきました

金沢市内に住んでいる私。
福うさぎ、ほ~んとに至る所に売っています。お土産物屋さん、スーパー、コンビニ。
本店は、野々市町にあり、喫茶も併設してるみたい。

一個あたり100円以下という計算になるな・・・・・

メジャーで安価な福うさぎ。
故に、今まで食べたことがなかった。食べ漏れていた。創業が江戸時代とか、明治時代とか老舗和菓子屋さんが多い中では、新顔なような気がしますが・・・・・福うさぎは。

簡単だけど・・・・・愛嬌のあるうさぎさん

なかなかイケます。レベル高い。

うさぎのおまんじゅうと言えば京都の京乃ぴょんのおいしさも印象に新しいところですが、京のぴょんよりは、簡単なウサギさんだにゃあ(笑)

真っ白なおまんじゅうに、耳とピンクの目の焼き印が入ってるだけなのですが・・・・・見つめていると、なぁ~んか愛嬌あるんだわよ、これが。今年の干支はうさぎだったから、これをお年賀のお使いものにした人も多かったかも~と推測。

五郎島金時あんが、わざとらしくうまい!!

もっちりとした皮にほっこりとした甘みと、素朴な五郎島金時のさつまいもの風味を活かした芋あん・・・・・なかなかバランスが良いです。わざとらしいくらいにさつまいもが香り・・・・・五郎島金時を知らない方にも、五郎島金時のおいしさが伝わるのでは??と思いました。(実際、金沢に住む私はごく普通に五郎島金時を食べますが、甘みが強くておいしいんですよ、金沢自慢のブランドさつまいもなんです)

菓房福うさぎの中では福うさぎが一番有名だし、売れ筋だと思いますが、意外に他の和菓子のラインナップも多い。今度は他の和菓子にも挑戦してみたいです。

菓房福うさぎ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.