アフィリエイト広告を利用しています

せんべい・おかき 京都

贈り物におすすめ 小倉山荘のをぐら山春秋/おぐらやましゅんじゅうの感想

小倉山荘でお正月限定の「小梅さん」という福袋を買いました。

小倉山荘のおかき、おせんべい🍘は、何度もリピートしていますが、今回、食べるのがけっこう久しぶりでした。

大好きな嵯峨乃焼を食べて改めて感動し、嵯峨乃焼の記事の書き直しをしたのですが。

せっかくなので、こちらのをぐら山春秋(おぐらやましゅんじゅう)の記事ももう書き直してアップすることにします🧡

をぐら山春秋は、いろんな味をちょっとずつ楽しめる

をぐら山春秋は、ひとつの袋に8種類のおかきがちょっとずつ入っています。「少しずついろんな味を食べたい」という欲望を満たしてくれるありがたい商品です。

をぐら山春秋は少しずついろんな味を楽しめる

袋もかわいくて、中のトレイに百人一首が書いてあるのもオシャレで上品。ちょっと人にあげるのにもすごく気が利いているなぁと思いますね。

トレイに百人一首が書いてある

ちなみに、袋のデザインが派手じゃない(色のトーンが抑えめ)の仏時用のをぐら山春秋もあります。

小倉山荘はいつも痒いところに手が届く気の利いたお店です。

甘・塩・醤油 いろんな味の小さいかわいいおかき、おせんべい達

では、をぐら山春秋の中身をひとつずつ見ていきたいと思います。

  • 有明の月その1 甘醤油せんべい【甘】【醤油】ミニ嵯峨乃焼ですね。かわいい🧡私が小倉山荘のラインナップの中で一番好きなおせんべいです。
  • 有明の月その2 サラダせんべい 【塩】定家の月のミニバージョンじゃないかなと思います。ベタにおいしい。優しい塩味。
  • 有明の月その3 丹波黒大豆あられ 【塩】【豆の香ばしさ】丹波黒大豆が香ばしさをプラスしている。

うむ、この世界には月が3つもあるんですね(笑)

3つも月があるんですね
  • 初霜 ざらめあられ【甘】ザラメのついたおかき、実はあんまり好きじゃないんですが、これは優しい味わいで好きでした。
  • ならの葉 黒ゴマせんべい 【醤油】【黒ごまの香ばしさ】
  • 散る花 えびせんべい 【塩】【えび】
  • もみぢ葉 あおさのりせんべい 【甘】【醤油】【あおさのりの香ばしさ】これすごくすごく美味しい!!こちらのおいしさは後述します。
あおさのりせんべいがうますぎる

ざっくり分けると、甘みがあるものが3つ、塩味のものが3つ、醤油味のものが2つ・・・・。ベタなもの、また、ごまやエビなど味のアクセントのあるもの。ほどよいバランスですね。小倉山荘のサイトを見ていると試行錯誤して、こちらの8種類に決まったとのことですが、ナイスチョイスとしか言いようがありません。

 小倉山荘のおかき、おせんべいはマイルドで優しい味わい

小倉山荘のおかき、おせんべい達は、味わいは、全て優しくて穏やかな味わいです。

いろんな種類のおかき、おせんべいをいっぺんに食べて、改めて本当に全て優しい味わいなんだなぁと思いました。優しい味だから、次、そして次へと手が伸びてしまいますね。

塩、醤油、甘さというベースになっている味わいは、すごくマイルドで優しいのですが、ごま、エビ、豆などアクセントになっている味は濃厚ですごく際立っておいしいんですよね。

 「もみぢ葉」がおいしすぎる件 ミニ青さのりせんべい「美味一趣 あおさのり」という単品販売があるが不定期

最後にをぐら山春秋の中にある「もみぢ葉/あおさのりせんべい」が私は、特別好きです。ベースは甘い×醤油で嵯峨乃焼に似ているかもしれません。そこにあおさのりの香ばしさというか磯の香りというか・・・・・が鼻をかけ抜けてゆく感じがすごくおいしくてすごく好きなんです。

こちら不定期で単品販売があるらしいとのこと。売ってるタイミングにたまたま出くわしたので買ってみました✨✨

ついに買った!!

うーん、あおさのりせんべいだらけ🍘幸せです。

幸せ~

をぐら山春秋に入っていたものより一回り大きめです。やっぱりおいしいなぁ。

洋風?をぐら山春秋 リ・オ・ショコラのをぐら山春秋も食べてみた

一緒に、小倉山荘のおかき、おせんべいとチョコレートがコラボした新ブランド「リ・オ・ショコラ」の「をぐら山春秋あられ&ショコラ」もお取り寄せしました。こちらもまたおいしい。バレンタインの贈り物に特におすすめだと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-せんべい・おかき, 京都