お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ようかん 福岡

【スピナ くろがね羊羹】固くて甘い北九州のようかん

投稿日:2014年2月11日 更新日:

旦那の福岡旅行のお土産のひとつ、くろがね羊羹を食べてみました~。
SPINA(スピナ)というメーカーが作っています。

旦那の福岡のお土産、くろがね羊羹です

ノーマル、小倉(つまり粒あんってこと)、抹茶、3本買ってきてくれました。


くろがね羊羹に歴史ありです

くろがねとは「鉄」を意味する言葉で、官営八幡製鉄所で生まれたお菓子。ちょうどいい(小さめの)スティックサイズなので、作業着の胸ポケットに羊羹を入れて、ちびちびかじりながら作業をした作業員もいたのだとか。
くろがね羊羹は、大正時代からずっと北九州で親しまれている味なんだそうですよ。


一言で言えば、固くて甘い羊羹です

製鉄マンの疲れを癒した羊羹、というイメージの通りに甘いです。がつんとした甘みは、あえて、上白糖で。ここで、和三盆とか使っちゃうと、くろがね羊羹の良さがなくなっちゃうんですよ、きっと。別のものになっちゃう。

くろがね羊羹は、固くて甘々なのが魅力の羊羹です

むっちり固くて、今まで食べた羊羹と名がついたものの中で一番の固さかもなぁ。でも、普通の羊羹の3分の1くらいの幅なので、その幅で一口サイズにカットして食べると甘さと固さがしつこく感じません。


抹茶味にはまる

一番好きだったのが、抹茶味。

(左)ノーマル(真ん中)抹茶(右)小倉

甘さに負けてない抹茶の風味が非常においしいなぁと感心して調べると、福岡八女産抹茶使用でした。八女茶って優秀ですね。つい最近西通りプリン(八女茶味)も食べましたが、こちらもまた、八女茶の風味が良く濃厚でお気に入りになったところでした。


同シリーズにくろがね堅パンがあります

くろがね羊羹と同じく、スピナの商品でくろがね堅パンがあるようです。くろがね羊羹と同じく堅いのが特徴みたいですね。レトロなパッケージも素敵。非常食としてもよく売れているみたいですよ。


SPINA(スピナ) くろがね羊羹・くろがね堅パン お取り寄せ・通販情報



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ようかん, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.