森八の千歳(ちとせ)は歴史のある和菓子

お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 石川

【森八 千歳(ちとせ)】おばあちゃんが好きそうな(?)懐かしい味わい

投稿日:2013年12月5日 更新日:

久しぶりに森八の千歳(ちとせ)を食べました~(*^_^*)

森八の千歳(ちとせ)は歴史のある和菓子

千歳(ちとせ)は白とピンク(味はあまり変わらないように思いますが)があって、何となく慶事用、めでたいこと用のお使いものなんかに使うイメージが強いです。けっこうがっつりピンクですなぁ・・・・・・。

白とピンク(紅白)で慶事用のお菓子にもよく使われます

森八の数ある和菓子のラインナップの中でも、千歳(ちとせ)の歴史はかなり長いんじゃあなかろうか。ホームページにも400年の歴史があるとか書かれていますなぁ。森八の代表的な和菓子のひとつ。

このまわりの白、ピンクの部分をお餅や求肥と勘違いされて食べる方が多いようですが、そう思って食べるとちとびっくりする食感です(笑)う~ん、どう表現したらいいのかな。弾力は、むっちりねっちりとあるんですが、モチモチはしてないです。飲み込める板ガムみたいな食感???

餅でも求肥でもない・・・・・おばあちゃんが好きそうな味(?)

あんは、コクがあり香り高い。いい意味で甘みが強い。個人的には、このがっつり甘ったるい感じこそ、森八の和菓子というイメージがあります。近年、甘さ控えめというのが好まれる時代なんでしょうが、400年の歴史のある千歳(ちとせ)だからこそ、ずっと甘ったるいまんまでいて欲しいです。

う~ん、おじいちゃん、おばあちゃんが好みそうな感じで、金沢人の私は何となく懐かしさを感じる味わいです。あ~渋いお茶が欲しくなる・・・・・。

森八 千歳(ちとせ) お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.