お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 福井

福井銘菓【笹屋 羽二重餅&羽二重巻】とろーりやわらかい上品なおいしさ

投稿日:

ドライブがてら、福井を散策。
せっかくなので、笹屋の羽二重餅&羽二重巻をお土産に買って帰りました~。

笹屋は老舗の羽二重餅屋さんです~

羽二重餅は、求肥に似ています。
餅粉を蒸し、砂糖、水飴を加えて丹念に練り上げた和菓子のこと。やわらかくて、弾力があり、いわゆる「餅」と違って常温保存でも固くなりません。

とろーりやわらかい、上品な甘さの和菓子です~

笹屋の羽二重餅、とろり~とやわらかくておいしかったです。
以前にも、笹屋以外の羽二重餅を食べたことがありますが、もっともちもちとして弾力が強かった気がします。 羽二重餅とは、福井で盛んな絹織物(羽二重)をイメージして作られたお菓子なので、絹織物のイメージのように・・・・・・・とろりと舌触りがよく、やわらかく、高級感があるのが、羽二重餅らしいのだと思います~。そういう意味では、今まで食べた羽二重餅の中でも笹屋のそれは羽二重餅らしい羽二重餅だったかと思います。
甘さも程よく、上品でございました~。

羽二重巻は笹屋で一番売れ筋??

羽二重巻も美味!!
ふわふわとした生地にまったりとしたあんこ。そこに、とろりとやわらかい羽二重餅の存在感。食感の対比が笹屋の羽二重餅のおいしさをさらに強調しているように思います。

味は、ノーマル、抹茶、ココアの3種類です~

味は、ノーマル、抹茶、ココアの3種類。

とろーりとやわらかい羽二重餅の存在感があってのおいしさなのだ

生地に味がついているだけで、中身はあんこ&羽二重餅と一緒なんですが、けっこう味の違いがわかりました。意外にココアが相性がよくてびっくり。

福井を散策していると、他にもいろいろ羽二重餅メーカーがあったので、食べ比べしてみたくなっちゃいました。甘泉堂の羽二重餅松岡軒の羽二重餅は、早速近々食べてみたいと思っています~。

笹屋 羽二重餅・羽二重巻 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.