お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 石川

金沢和菓子【村上 ふくさ餅】ふくさ生地、餡、お餅のバランスがいい

投稿日:

金沢にはおいしい和菓子がたくさんありますが・・・・・その中でも、村上はお 気に入りです。実店舗の店員さんも感じが良くて好きですp(^^)q
中でも、好きなのはふくさ餅
黒糖味は定番として常にありますが、後1種類は季節によって変わるようです。 今回(今1月下旬)は、多分春限定だったのでしょう。桜のふくさ餅でした。

村上 ふくさ餅 黒糖&桜

金沢の和菓子屋さんは「ふくさ」を取り扱っているお店が多いように思います。 調べると、金沢名物だとか、金沢が発祥地だということでもなさそうですが。金沢に生まれ育った私 にとってふくさはどこか懐かしい、なじみのある和菓子です。

ふくさとは、もっちり、表面にぷつぷつと穴があいたような生地(これがだいた い緑色をしている)・・・・・その生地であんこを包んであります。ふくさは、 「包む」というところからきてるんでしょう。

村上のふくさは緑色じゃない

村上のふくさは(私の中で)オシャレで豪華。まず、緑色じゃないし、あんこだ けではなく餅まで包んでくれてある。
生地は、ほんの少しの甘みにプラスほんの少しの塩気。そこに香ばしさが主張す るもので、食感はもっちり。
あんこは、きめ細かで上品な甘さ・・・・・そこにお餅。お餅は、もっちりとや わらかい、プラスぷるんとした食感を持ち合わせていて、生地の強さに負けてい なく、バランスがいいと思います。

ぷるんとしたお餅の食感が・・・・・

黒糖味と言いますが、あまり強く黒糖は感じません。ほんのりと香る程度。桜も ほんのり~。
黒糖と桜を食べ比べすると桜の方がさっぱりという感じでした。けっこう大きめ でボリュームがあるんですが、ペろりと2個食べちゃいました(反省)

そうそう、岡山(倉敷)に村上のふくさ餅に似たお菓子があるんですって。橘香堂のむらすゞめ(むらすずめ)(天満屋ネットショップ内)というお菓 子。こちらも食べてみたいと思いました。(誰かお土産でくれないかな・・・・・ ・)

和菓子村上 ふくさ餅 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.