お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 麺類 うどん 愛知

【山本屋総本家 味噌煮込みうどん】ちょっとわくわくする名古屋土産

投稿日:

名古屋のお土産。
山本屋総本家味噌煮込みうどんをいただきました~o(^-^)o

山本屋総本家 味噌煮込みうどん

私と同じくもらった人達に感想を聞くと・・・・・
「うどんが固すぎる」「味が濃い」という感想が多くてどちらかというと不評だ ったかも(涙)私の住む金沢では、赤味噌(八丁味噌)はほとんど使うこと、使った料理を食 べることがないしなじみがないんでしょうね。実際は、味噌は赤味噌と白味噌の混合味噌だそうですが、赤味噌の味がメインと考えていいでしょう。

だしパックまでついてる、本格派??

私も食べてみました~。
だしパックまでついてくるんですね、ちょっとびっくり。

皆さんの意見↑を参考にうどんは下茹でしてみました。
パッケージに丁寧に作り方が説明されていました。そちらには、「土鍋」を使っ て調理するように書かれていたのですが、我が家には土鍋がな~い(涙)普通の 鍋というハンデもあるので下茹では良かったかも??
うどんは、半生という感じですぐほぐれそうなのにほんとなかなかやわらかくな らないんですね。10分くらい茹でても固め。もちもちと噛みごたえのあるコシ の強すぎるうどんって感じ。まぁ、好みはわかれるかもしれませんが・・・・・ (私はけっこう好きかも??コシの強い讃岐うどんとかが好きなので・・・・・・)

普通の鍋で、パッケージに書いてあるようなレシピ通りにするときっとコシが強 いではなく、「芯が残った」うどんになっちゃうんだと思う。固さが気になる方 は下茹でがおすすめです。

鶏肉とネギをたっぷり入れて・・・・・

味噌の味は、思ったよりは濃くなかった。 鶏肉とネギをこれでもかって程入れたので中和されたってのはあるかもしれませ ん。なじみはないですが、これはこれでおいしいな、ありだなぁとは思いました。思いのほかおいしかったので、余ったスープを残して翌日そこにたまごを落として食べました。これまた、おいしかったです。

味噌味のうどんと言えば、まつやのとり野菜みそのしめのうどんの味を思い浮かべてしまいます。それが、金沢人にとってなじみのある懐かしい味。

名古屋の味、ご当地グルメとして(珍しいもん好きなので)食べるのはうれしか ったけど、リピートしてまでって感じではないかな??きっと名古屋の方にとっ ては懐かしさも感じる、何度でも食べたい味なんでしょうね。

名古屋のお土産としては、ういろうなどのお菓子よりは凝っていてインパクト大か も。もらった時は、わくわくしました。 ちなみに、名古屋で味噌煮込みうどんと言えば、山本屋総本家山本屋本店とあ るそうですね。系列店ではなく、ライバル店だそうです。名古屋に行ったら食べ比べしてみたいです ね♪

山本屋総本家 味噌煮込みうどん お取り寄せ・通販情報

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター

山本屋本店 味噌煮込みうどん お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 麺類, うどん, 愛知

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.