アフィリエイト広告を利用しています

もち菓子/だんご 石川

口コミ進化系おはぎ 金沢【アジアごはんとおはぎ善】ココナッツがお気に入り

金沢市神宮寺にあるアジアごはんとおはぎ善のおはぎ達。進化系おはぎの魅力にはまってしまった私です。

《アジアごはんとおはぎ善》マツコの知らない世界《おはぎの世界》でも登場

金沢市の郊外にひっそりと佇むこちらのお店ですが、2020年1月14日TBSテレビ《マツコの知らない世界》の《おはぎの世界》で紹介されてすごーーーく注目されました。マツコ以前からコチラのお店は気になっていましたが、やっとおはぎ食べれましたーーー✨✨

アジアごはんとおはぎという組み合わせがまず斬新ですが・・・・・。老舗あんこ屋の3代目である店主が、アジアの各国を巡ってアジア料理をいろいろ学ばれたということで、そう聞くとこの組み合わせは至極自然。

とりあえず食べてみよう おはぎ《5種類》お持ち帰りしてみた

とりあえず、その日店頭に並んでいたおはぎ全種類1個ずついただいてみました。


  • 粒あん《ノーマル》
  • きなこ
  • ごま
  • ココナッツアーモンド
  • バタフライピーとレモングラス

おはぎという和のものに自然にアジアの要素が入ってきます😶😶

ココナッツアーモンドおはぎがお気に入りに

マツコの知らない世界でもココナッツアーモンドが紹介されたようですが。《私は見ていなくてスミマセン🙏》この中で断トツ好きだったのが、私もココナッツアーモンド。

お米のまったりとした感じと白あんのしっとりした感じ。ココナッツのシャリシャリした硬いわけではないけど口に残る感じとアーモンドのコリッとした食感。これがキレイにひとつのおはぎの中に収まっていい感じにマッチ✨✨

特に、ココナッツと白あんが相性がいい。ココナッツの香りに引っ張られて白あんがすごく引き立つというか、ちょっと言葉では表現できないおいしさ。いやぁ、これびっくりです。すばらしい✨✨

バタフライピーとレモングラスのおはぎも斬新

バタフライピーとレモングラスもアジアの香り。


《バタフライピーとは》豆科の植物。
花がキレイな紫。コチラの花をハーブティーで飲むのが最近流行している。その色のキレイさ(青)がすばらしい。お菓子の色付けなどにも利用されている。

キレイな青色のあんにレモングラスが香ってくるバランスがおもしろい。

 《結論》根本的におはぎとしてのレベルが高い

まず、おはぎとアジアの斬新な組み合わせが目を引く善のおはぎ達なのですが、善のおはぎは根本的におはぎとしてすごいんです。《極論》

まず、お米の部分がじっとりとして水分多めなのにベチャッとではなくふわっとしています。コチラお米に雑穀を混ぜているようで少しかわいいピンク色のお米です。そのせいか、炊き加減、水加減が絶妙なのか、どっちもなのか。

善のおはぎを食べた時、「お寿司をにぎる時食べた時にふわっと感じるようにシャリの中に空気を入れてにぎる」というのを聞いたことがありましたが、それを思い出しました。

そこに老舗あんこ屋のあんこのおいしさとアジアの香りが入ってくる、コレはおいしくないわけがないなぁと大いに納得してしまうおはぎなのでした✨✨ちゃんちゃん。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-もち菓子/だんご, 石川