とってもきれいなお菓子です

ゼリー・あんみつ 京都

口コミ 小倉山荘の寄石恋ーいしによするこいー 夏の贈り物におすすめ

投稿日:

また小倉山荘でいろいろおやつを買いだめしました✨✨
接客業なので夏休み~お盆が非常に忙しく(涙)その忙しさを乗り切ったご褒美です。とりあえず、夏限定の寄石恋は買っておかなければ‼️夏しか買えないんだから。寄石恋で「いしによするこい」と読みます。

寄石恋ーいしによするこいー

寄石恋ーいしによするこいーは、百人一首のある恋の歌をテーマに作ったお菓子です

小倉山荘のお菓子達は、百人一首の歌になぞらえて作られています。寄石恋ーいしによするこいーはこちらです。

わが袖は 潮干(しほひ)に見えぬ
沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし

【だいたいの意味】私の衣の袖は、潮が引いた時にさえ海の中に沈んでいて見えない沖の石のように、せつない恋の涙でずっと濡れていて、人は知らないでしょうけど、乾く暇もありません。

・・・・・という意味があるみたいです。なるほど~。切ないですね🥺🥺

小倉山荘のお菓子は百人一首になぞらえて・・・・・

ただでさえ、とってもキレイな見た目の寄石恋ですが、そんな風に見るとより儚くキレイなものに見えますね。


寄石恋ーいしによするこいーは、ゼリーの中に大粒の丹波黒大豆が入ったお菓子です

寄石恋ーいしによするこいー・・・・・どんなお菓子かと言うと、ゼリーの中に大粒の丹波黒大豆のふっくら甘く煮たものが入っています。(しかもたくさん💕💕)

とってもきれいなお菓子です

うーん。おいしい。ゼリーは、とっても甘さ控えめ。繊細なおいしさ。上品ですね~。

もっちり感とぷるぷる感

ゼリーは、弾力のあるもっちり感と、プルプルとした食感が特徴です。 丹波黒大豆は、上品な甘さで煮上がっており、黒大豆の素朴な風味がふんわり、でも、味わいはしっかり強く後味としてほっこりと残ります。

ほっこりおいしい丹波黒大豆

ゼリーはもっちりとした弾力があるので、ふっくらとした大粒の丹波黒大豆ともバランスがいいと思います。


寄石恋ーいしによするこいーは、常温保存可能で賞味期限も長め

寄石恋ーいしによするこいーは、お中元、お盆の挨拶時のお土産など贈り物にもとても人気があるようですね。

常温保存可能で賞味期限の210日となっています。我が家に届いたものも来年の1月までもつものでした。夏限定ですが、冬までもちます(笑)


寄石恋のわらび餅バージョンを食べたかったが売り切れだった(ガーン)

今回、売り切れていたので食べることができなかったんですが、寄石恋のわらび餅バージョンがあるみたいです。(ゼリーの部分がわらび餅。)うーん、食べてみたかった。残念。ゼリーは、キレイな(光の当たり具合によっては金っぽく見える)透明ですし、わらび餅は透明感のある黒。対照的な色が詰め合わせにしてもすごく素敵です。夏の贈り物としても人気があるのには、さらに納得です。




  • 小倉山荘の寄石恋―いしによするこい―をAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-ゼリー・あんみつ, 京都
-, , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.