アフィリエイト広告を利用しています

ゼリー・あんみつ 石川

口コミ 石川屋本舗のかいちん かわいい金沢のお土産【水族館どうぶつ園も】

今日のおやつ。石川屋本舗のかいちんです✨✨

今日のおやつはかいちんです

久しぶりに石川屋本舗さんのお店を覗いたらいろんな種類のかいちんがあってびっくり😶😶

【石川屋本舗のかいちん】水族館のかいちんおもしろいです 夏らしい

今回は、かいちん水族館を買ってみました✨✨
動物園もあったんですが、夏なので水族館にしてみました。

水族館やなー

ええと、くじら、あざらし🐳カニ🦀ペンギン🐧・・・・・わに・・・・・でいいのかしら??

後、ノーマルのかいちんやかいちん動物園には入ってないんですけど、かいちん水族館だけ、まわりに金平糖が入ってるんです。これまた、何か得した気分。

かいちんは、基本色が変わっても味は一緒なんですが、金平糖は、ソーダ味のものも含まれててアクセントになってよかったです✨✨私はまだ試したことがないのですが、ソーダ味のかいちんもあるそうです。今度、買ってみようっと。

 淡い色でかわいい 食べるのがもったいない

ちなみに、ノーマルこんな感じです。

花、鳥さん、ひょうたん??

淡い色、いろんな形があって、本当にかわいいですよね✨✨食べるのがもったいない。金沢のお土産としても人気があるのも納得☹️☹️

かいちんは、特別な寒天とお砂糖を自然乾燥させて作ったもの。外側はシャリシャリ、中はホロリとやわらかいゼリーです。

 かいちんは昔の金沢の言葉でおはじきのことです

ちなみに「かいちん」というのは、昔の金沢の言葉で「おはじき」のことだそうです。

私は、長い間金沢に住んでいますが、かいちん=石川屋本舗さんのお菓子だという認識が強すぎて、おはじきのことだなんて知りませんでしたよ😶😶そういう意味では石川屋本舗強し。

金沢の和菓子屋さんが作る琥珀糖を食べ比べ【かいちん/わり氷/もりの音】

金沢の和菓子屋さんはこのような、琥珀糖というカテゴリになるのでしょうか、お菓子を販売しているところが多いですね。せっかくなので今回食べ比べをしてみましたよ✨✨

  • 《石川屋本舗》かいちん
  • 《村上》わり氷
  • 《茶菓工房たろう》もりの音

どれも好きなお菓子でよく食べていますが😶😶
食べ比べると意外と違うものですね。
どれも優しい甘さでおいしいのですが・・・・・。

食べ比べすると、(他の2点と比較すると)かいちんは、外側の砂糖の部分が薄く、シャリシャリした砂糖の部分の主張が細く長く続くというところがあるなぁという印象を受けました。

季節限定のかいちんもあるので、今度もいろいろチェックしたいと思います✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ゼリー・あんみつ, 石川
-