とにかくいちじくが主役のロールケーキ

ロールケーキ 石川 おすすめ

口コミ 金沢発まるごといちじくロール/メープルハウスの感想 斬新なロールケーキ

投稿日:

もうすぐ誕生日。 誕生日プレゼントに旦那がメープルハウスのまるごといちじくロールを買って来てくれました✨✨ありがとう✨✨

まるごといちじくロール(誕生日プレゼント)

まるごといちじくロールは、大きないちじくがまるごと3つ入ってる斬新なロールケーキ

まるごといちじくロールは、文字通り、大きな完熟のいちじくがまるごと3つ、本当にそのまんまで入っている斬新なロールケーキです。

メープルハウスで期間限定で販売されています

実は、私ってば無類のいちじく大好き人間でして・・・・初めてこのケーキを見つけた時は、本当にテンションが上がりました。5月下旬から11月上旬の期間限定の販売。毎年、我が家では私の誕生日の頃(9月)に食べるのが習慣になっています。


いちじくは繊細な味故、スイーツにするとその味わいを殺してしまうこともある(と思う)

こんなにいちじく大好き人間の私ですが、いちじくを使ったスイーツというのは、あまり「当たり」にあったことがなく、取り寄せたこともないので、こちらのブログでもいちじくスイーツを紹介できたことがあまりありません。

いちじくとは、とっても繊細な味わいの果物。甘みもそんなに強いわけではないですし、柑橘系の果物のように酸味があるわけでもない。いちじくを使ったスイーツというのは、他の部分(クリームやタルト、スポンジなどの生地)の味わいがいちじくに勝ってしまうという傾向があり🙃いちじくは、単体で味わうのが一番という結論にたどり着きがちです。


しかし!!まるごといちじくロールは違う!!

でも、このロールケーキは別‼️ いちじくのおいしさをロールケーキの甘さや食感が壊してしまっていなくて、むしろ、引き立てあっていて、バランスが良いと感じます。

とにかくいちじくが主役のロールケーキ

まず第一に、ほぼほぼいちじくだってこと(笑)断面図を見ると分かりますが、いちじく8:生クリーム0.5:スポンジ生地1.5くらいの比率ですかね。いちじくが主役感が伝わりますね。

スポンジ生地と生クリームは脇役に徹する

ロールケーキを構成する生クリームとスポンジ生地は、本当に脇役に徹している。まず、甘さがいちじくに勝ってしまわないようにとても控えめに仕上がっています。(そして、それに対していちじくもとても甘みが強いものが厳選されていていい勝負をしていると思います。) そして、生クリームとスポンジ生地の食感も非常にやわらかくいい意味で存在感を消すように仕上げられています。違和感なく食べれる💕💕


いちじくの皮もまるごと!!

そして、こちらのロールケーキ、すごいのは、いちじくの皮までもまるごとなところ。
いちじく大好き人間の私もさすがに皮はむいて食べますが、こちらはそのまま。さすがに皮は、口あたりが悪かったりするのではと思われるかもしれませんが、こちらも全く違和感がない。スポーンですくいながら食べ進めるのですが、こうキレイに皮の部分もさっくり切れてしまいます。

スプーンでさっくり皮も違和感なし

よっぽど皮のやわらかいものを厳選しているのか、ケーキに入れる前に何か下処理しているのか、謎です⭐️


まるごといちじくロールは、金沢のメープルハウスで買えます お取り寄せも可能

まるごといちじくロールは、金沢のメープルハウスというお店が販売しています。金沢市では、ほぼ知らない人はいないじゃないかなくらいに人気のあるお店で、洋菓子ケーキなどはもちろんカフェやレストランとしても運営していて人気があります。

まるごといちじくロールは、もちろんお取り寄せも可能ですが、商品到着日が、消費期限の日となります。そして、発送に2日かかる地域(北海道、沖縄、四国・九州の一部)につきましては、注文することができないのでそこはご了承ください。いちじくの季節が終わったら販売終了です。気になる方はお早めに!!







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-ロールケーキ, 石川, おすすめ
-, ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.