シュー生地とのコラボレーション

もち・もち菓子・だんご 福井

口コミ 金花堂はや川の羽二重くるみ シュー生地と羽二重餅とくるみのコラボ

投稿日:

よーくお土産でいただきます。
福井県の勝山市にある金花堂はや川の羽二重くるみです。つい先日も家に帰ったら、旦那がもらってきていて、私もひとつ食べた✨✨あぁ、幸せ。


はや川の羽二重くるみを食べた~

金花堂はや川の羽二重くるみは、福井駅のお土産売り場「プリズム福井」でも買える

福井県のお隣、石川県に住む私ですが、勝山市はまだ一度も訪れたことがありません。ネットで得たにわか知識では、大仏や寺院などの観光スポットもあるということで・・・・あ、あと、恐竜ね🦖いつか、行ってみたいなぁ。

ちなみに、金花堂はや川の羽二重くるみは、福井駅のお土産売り場「プリズム福井」でも買えるようですね。福井のお土産としてよく選ばれるのも納得ですね~。


福井の和菓子言えば羽二重餅(ですよね?)

そもそも、福井の和菓子と言えば、やっぱり羽二重餅が有名。

羽二重餅とは、「餅粉を蒸し、砂糖、水飴を加えて練り上げたもの」です。
ウィキペディア羽二重餅のページより引用。

一般的に言う「餅」と比較すると、やわらかい食感で、私の勝手なイメージかもしれませんが「上品」だと思います。あ、求肥にも似てるかもしれません‼️ 福井県には、羽二重餅屋さんがたくさんありますが、金花堂はや川の羽二重くるみは、他にはないオリジナリティで人気です。


はや川の羽二重餅はシュー生地とのコラボ

はや川の羽二重くるみは、なんと、シュー生地とのコラボレーション

シュー生地とのコラボレーション

上からシュー生地、羽二重餅、また、シュー生地、羽二重餅、そして、シュー生地です。

シュー生地でサンドイッチ

羽二重餅の部分のなかには、「羽二重くるみ」という名前の通りにくるみもところどころに入っています。


シュー生地と羽二重餅とくるみの食感のコラボがくせになる

しっとりした薄いシュー生地です。羽二重餅は、とろりとやわらかで、でも弾力が強い。

羽二重餅はとろりとしたやわらかさがある

羽二重餅だけで食べるとけっこうモチモチ感が強めなのかなと思いますが、シュー生地が入ることによって、その弾力が相殺される感じが面白いです。なんだかくせになる。そちらにくるみのコリコリとした食感もプラスされ、ここにしかない羽二重餅✨✨


シュー生地のおかげで食べやすい

また、シュー生地に挟まれていることで食べやすいという面も。シュー生地は、サラッとしているのでそのまま手で持って食べても手が汚れません。


金花堂はや川の羽二重くるみは和の上品さと洋のおしゃれさを持った斬新な和菓子です

甘さは控えめで、次々と食べたくなる。(今回1つしかなくてさらにもっと食べたい欲が募ってる。)和の上品さと洋のおしゃれさを持つ羽二重くるみ、いやぁ、おいしいかったです~。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-もち・もち菓子・だんご, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.