あられづつみとあられづつみ小町がある

せんべい・おかき 京都

口コミ 小倉山荘のあられづつみ&あられづつみ小町 チーズ/バター 斬新な組み合わせ

投稿日:

小倉山荘のおかき達をまた満喫しています✨✨小倉山荘のおかき・おせんべいと言えば🍘シンプルで直球なおいしさのものが多い気がするのですが・・・・。

うーん、これは、ひとひねり、いや、ふたひねりくらいある?複雑な味わいのバランスがおいしい、そして、おしゃれ。あられづつみあられづつみ小町です。


あられづつみシリーズ(?)

あられづつみとあられづつみ小町がある

あられづつみシリーズ(?)は、あられづつみあられづつみ小町(チーズ)あられづつみ小町(バター)があります。

あられづつみとあられづつみ小町がある

あられづつみは黒ゴマがアクセント

あられづつみは、しょっぱい醤油おかきを甘い卵せんべいで巻いたものです。

アクセントに黒ゴマ

卵せんべいの中にアクセントとして黒ゴマが入っています。


小町の方は、バター味とチーズ味がある

あられづつみ小町は、同じく醤油せんべい✖️卵せんべいなのですが、黒ゴマは入っておらず、そのかわり(?)バターの風味がプラスされたものと、チーズの風味がプラスされたものとがあります。


小町はハーフサイズで食べやすい

また「小町」の方は、あられづつみのハーフサイズになっています。

あられづつみ小町はハーフサイズ

あられづつみは、半分のところで簡単にパキッとカットすることができます。

半分のところで簡単に割れる

薄い卵せんべいを割ると、下の醤油せんべいは、最初っから半分半分になっていて繋がっていない状態。


醤油せんべい(しょっぱい)と卵せんべい(甘い)のコラボはマイルド

いやぁ。不思議な味わいです。 口の中で醤油せんべいのしょっぱさと卵せんべいの優しい甘さが、混ざり合っていい具合に中和される、マイルド✨✨

この類いの醤油せんべいと卵せんべいは、実は、せんべいの中ではあまり選ばないんですが。(正直、塩せんべいやサラダせんべいの方が好き・・・・。)でもでも、醤油せんべい✖️卵せんべいになるとおいしさが倍以上になるのがスゴイ‼️

あられづつみの方、黒ゴマがさらに味わいを面白くしています。黒ゴマと卵せんべいの優しさ甘さは、和風の雰囲気にグッと寄せられる感があります。

おもしろい組み合わせです

それと比較して、あられづつみ小町の方は、「バター」と「チーズ」が洋の要素をプラスするのでおしゃれ感が出ますね。お酒とも相性が良さそう。(私は、お酒あんまり飲めないんですけどね。)

チーズは、とにかく香りが主張します。バターはそこまで香りや味の主張はないですが、プラスアルファでマイルド感が増しますね。

直球においしい、嵯峨乃焼や定家の月も大好きですが、たまには、あられづつみもいいと改めて思いました~✨✨







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-せんべい・おかき, 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.