ご縁があって、石垣島ぴにおんのくうすみそをお試しさせていただいております。
くうすみそは、味噌です
くうすみそは、その名の通り味噌です。
原材料のところを見ると、みそ・砂糖・しょうゆ・とうがらし・食塩・にんにく・生姜・いりごま・落花生となっています。
見た目も、うむ、味噌ですね。でも、中に色々入っているのも見えます。
くうすみそは、とってもマイルド!!ご飯のお供にも
とりあえず、そのままなめてみました。
地域性なのか、あまり濃い色をした味噌は、得意じゃない私でしたが、うむ、ほんのり甘みがあって食べやすい!!
そして、味噌特有のつーんと残る感じがなくて、マイルド!!
にんにくは、程よく効いています。そのまま食べるとさすがににんにく感はありますが、調味料として使った場合はそこまで強くないかな。辛さも同じく。私は辛いのがそこまで得意ではないのですが、辛さに関しては、全く気になりませんでした。
ご飯にそのままのせて食べるだけでもアリだと思います。
くうすみそのスープは、味噌汁とは違う不思議なおいしさ
いろいろなレシピに挑戦したいと思いましたが・・・・・とりあえず、公式ホームページにも書かれていたスープを一番最初に作りました~。
油揚げとネギを入れてみたんですが。(芸のない具でスミマセン。)コクと甘みがあって、普通の味噌汁とは違ったものになりました。月並みだったにしても、油揚げはくうすみそスープの具としても正解でした。油揚げにくうすみそのおいしさがしみている~。洋の具もいいかもですね、スパムとか。沖縄らしいですしね。
たまごかけごはん、こりゃ何杯でもいけるな
お次はたまごかけご飯。これは語るまでもなくですね。
サラダのドレッシング的な使い方
くうすみそ +マヨネーズ。これも定番。
そして、くうすみそ +プレーンヨーグルト。
これもgood(o^^o)
個人的には、サラダにという場合は、くうすみそそのままよりは、少し薄める何かがあった方が好みかなと思いました。
味噌煮込み、からのうどん おいしくないわけがない!!
白菜と豚肉。
からのうどん。
くうすみそだけで広がりますね。
くうすみその麻婆茄子は簡単でおいしい!!くうすみそレシピで一番のお気に入りです
そして、一番お気に入りになってしまったのは、麻婆茄子です。今までクッ●ドゥなどに頼ってしか作ったことのなかった麻婆茄子がこんなに簡単に作れてしまったこともうれしい。さっぱりが良かったのでひき肉は鶏肉で、味付けはくうすみそにプラスごま油とすりゴマを使いました。
くうすみそは、もうそれだけで完成されたおいしさだと思うのですが、ごまやごま油との相性はかなり最強だと思いました。(先に紹介した味噌煮込みも少しごま油をプラスしているんですが、相乗効果で倍おいしくなる気がします!!)
味噌を健康のためにもっと食卓に取り入れたい方にもおすすめのくうすみそ
私ごとですが、最近病気をしまして食生活を見直している最中だったりします。その中で「味噌」という食材は素晴らしいものだなと改めて感じている次第です。江戸時代のことわざで「医者に金を払うよりも味噌屋に払え」というものがあるそうですね。江戸時代の人も味噌が体にいいって知ってたんですね!!
私は、これまで普通の食卓で味噌を頂く習慣があまりなく・・・・。(味噌汁もたまーに作るくらいでした。)
主婦歴長いくせに、味噌を使ったレシピをいざ作ろうという時は、いちいちレシピを検索してみたいな感じで最近すごしていたのですが。
くうすみそがあれば、スープにするにも、炒めもの、煮物にするにも、それ自体でしっかりおいしく万能に調整してあるので使いやすいです。何せ混ぜるだけですから。
味噌料理のあるあるな失敗で、味が濃くなったというとこもあると思いますが、これは、そのまま食べてもマイルドと感じるくらいですので、味噌料理初心者にも扱いやすいと思います。いろいろと楽しく、そして、美味しくためしているうちにあっという間に1本使い切ってしまいましたー。
- ぴにおんオンラインストア くうすみそ
こちらの記事は、ぴにおんさまより商品を提供していただき作成しています