チャンジャは韓国の高級珍味

漬物・梅干し・珍味 大阪

口コミ キムチでやせるのチャンジャ/タラの内臓のキムチ コリコリした食感

投稿日:

先日は、キムチでやせるの参鶏湯を食べて元気もらったところでしたが。

お次は、チャンジャとソロンタンを食べてまたまたさらにパワーアップです⭐️韓国料理って食べて元気になるものが多くて好きです。冬は特に体がぽかぽかしていいですね。 今日はチャンジャについてまとめていきたいと思います✨✨


チャンジャはタラの内臓をピリ辛風味に漬けたもの

チャンジャは、「タラの内臓をピリ辛風味(キムチ味)に漬けたもの」で韓国の高級珍味なんだそうです🇰🇷 キムチでやせるのチャンジャはリピートです。今では、安定のおいしさ以外のなんでもないんですが、初めて食べた時は、タラの内臓ってどんな味なんだろう?と警戒心がありました。(あはは。)


チャンジャの食感はコリコリ 貝類に似てるかも

初めて食べる時は、タラの内臓だから、ぶよぶよしてやわらかい感じかな、なんて想像していた私でしたが、実際は、食感はコリコリが正しいです。貝類が一番似ているかも。あさりをさらにコリコリさせ感じかな?


チャンジャの味 辛みにんにく、少し生くさい感じ(旨みともいう)の絶妙なバランス

そして、なんだろう。ちょっとだけクセありますね。少し生臭いというか。いや、これはクセではなく旨みというのかもしれない。

チャンジャは韓国の高級珍味

味は、これだけ赤いのだから当然辛いですが、これだけ赤いわりには辛くない、が正しいかもしれません。そこまで辛いのは得意ではない私達(夫婦)なのですが、こちらはおいしくいただけます✨✨そして、後を引くにんにくの風味。でも、食後はあまり引きずることなくサッパリ。不思議。


チャンジャの食べ方 アレンジレシピ

私の中でキムチはバクバク食べたいもの。それに対して、チャンジャは、チビチビ食べたいもの。

チャンジャとソロンタン(冷凍)

故に、1袋は200g入りですが、けっこういろんな楽しみ方ができましたよん⭐️


ごはんのお供に そして薬味的な使い方も

まず、ごはんのお供に。そして、薬味的な使い方。

豆腐にかけるだけでもご馳走

こうやって豆腐の上にかけるだけでもご馳走になっちゃう‼️私はよくわかりませんが(お酒飲めないので。)お酒もすすんじゃう感じかもしれません。


豚キムチ的な炒め物にも

後は、キムチでもアレンジレシピとして豚キムチのように一緒に炒めちゃう系が人気ですが、もちろんチャンジャも炒め物に使っても大丈夫です✨✨

豚肉とチンゲン菜を一緒に炒めてみた

キムチだと豚肉と炒めるにしても、白菜なので、野菜を足さなくてもボリュームが出るかなと思いますが、チャンジャだとさみしいので豚肉に加え、ちんげん菜もプラスしてみました。これがめっちゃあたり‼️ちんげん菜とめっちゃ相性いい‼️

プラスチーズもおいしいに決まっている

プラスチーズでも安定のおいしさです。


キムチもいいけどチャンジャもいい ソロンタンの味変に

そして、最後は同じくキムチでやせるで購入したソロンタンに混ぜる。

ソロンタンの味変にチャンジャ

ソロンタン、1日目は、純粋に白濁スープの味を楽しんだんですが、2日目は、チャンジャを入れて味変。うーん、おいしすぎます。韓国の人って毎日こんなおいしくて健康的なもの食べてるんですかね。





【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-漬物・梅干し・珍味, 大阪
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.