お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風食材 神奈川

【鎌倉山納豆 わかめ納豆】旨みとコクの強い大粒の納豆

投稿日:

鎌倉山納豆で納豆をお取り寄せしました~。
鎌倉山納豆は2度目のリピートです。前回のお取り寄せで「納豆は冷凍保存が可能」ってことが頭に入っていたので、賞味期限とかはあまり気にせず欲しいだけ買いました~。

とりあえず、食べたことのなかったわかめ納豆から。

鎌倉山納豆のわかめ納豆

うん、わかめと納豆の組み合わせいいですね、確かに体にも良さそう。初めて食べる組み合わせだったけど、はまりそうだにゃあ。

1パックの量が多いので旦那と二人で分けてちょうどいいくらいでした。

わかめが入っています~

組み合わせの良さもさることながら、とにかく大粒!!で、ふっくらとしていて食感がほっこりとよく、噛み締める程に、豆の旨みが、いい意味での納豆臭さとなって口の中に広がります。
使っている豆自体が良質のもので、旨みは、豆が納豆になる前から強かったんだろうなと思いますが、豆が発酵して納豆になることによってコクや、熟成された旨みができる。この味わいこそが、納豆嫌いな人にとってはダメなのかなぁと思いますが、好きな人にとっては、納豆臭さ(豆が発酵することでできる臭み、くせ)こそうまいんだよなぁと改めて実感。

ご飯にかけて・・・・日本人でよかったと思う瞬間

今回購入した納豆達、そう言えば、このわかめ納豆以外は、全て「小粒」でした。個人的には、納豆は小粒の方が好きで、スーパーで買うとしても小粒、もしくはひきわり納豆だし・・・・・

でも、鎌倉山納豆を試すなら、大粒も試してみるのがおすすめ。
たかが、納豆。味の違いは繊細でわかりにくいかもしれませんが、大粒の納豆を口の中で噛み締めていると・・・・・
う~む、 されど、納豆。鎌倉山納豆の味わいの深さや、豆の旨みに驚かされるのでありました~。

鎌倉山納豆 わかめ納豆 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風食材, 神奈川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.