パン・ベーグル・ピザ 高知

菱田ベーカリーの羊羹パン&羊羹ツイストの感想 チョコじゃなくてあんこ

投稿日:2015年4月21日 更新日:

近所のスーパーでちとおもしろそうなものを発見。
羊羮パンと、羊羮ツイストです。その名の通りパンなんですが、冷蔵ケースの中で販売されていて、ステキなパッケージに包まれているもんだから、ちょっと新しいスイーツみたいに見えたりして、気になっちゃいました。



羊羮パン、羊羮ツイストは一般的には北海道のご当地グルメ(ご当地パン)として有名

調べてみました。ようかんパンは、一般的には北海道のご当地グルメ(ご当地パン)として全国的に知られているみたいですね。ウィキのようかんパンのページには、静岡にもようかんパンが存在すると書かれていましたが、今回購入した羊羮パン&羊羮ツイストは、高知県の菱田ベーカリーのもの。(菱田ベーカリーは、創業昭和26年の老舗。)菱田ベーカリーのホームページによれば、高知県西南部や愛媛県南部でも羊羮パンは普通に食べられているのだとか。ようかんパン文化は全国に点々とあるのですね。 石川県民の私には、羊羮+パンは斬新に見えましたが。


チョコレートではありません あんこ(羊羹)です

羊羮パンはその名の通り、羊羮(あんこ)とパンのコラボです。 羊羮パン、羊羮ツイストともに上からチョコレートのようにかかっているのは、羊羮(あんこ)です。

石川県民(ようかんパン文化のない地域)の感覚では、見た目だけだと、チョコレートがかかっているとして疑わないと思います。
・・・・・が、あんこ。うーん、でも薄くぬってあるというような感じで、そこまで甘さは強くないですね。(チョコレートの方が主張がある。)


羊羹パンは、羊羹パンである以前においしいあんぱんである

羊羮パンは、さらに中にもあんこ。 羊羮ツイストは、中に生クリームが入っています。

どちらも食べると意外にシンプルなおいしさのパンでした。 羊羮パンは、パンにあんこに、そしてあんこがかかっているんだから、純粋にあんぱんですよね。(あれ、これ言っちゃダメなやつだった?)

さすが、老舗のパン屋さんです。パンもしっとりとしておいしい!!! 一番気に入ったのは羊羮パンの中に入っているこしあんです。きめ細かくて風味のっようこしあんですごくおいしかったです。


菱田ベーカリーの羊羹パンをお取り寄せしよう!!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-パン・ベーグル・ピザ, 高知

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.