をぐら山春秋を並べてみた

チョコレート・チョコレートケーキ せんべい・おかき 京都

バレンタイン リ・オ・ショコラのをぐら山春秋の感想 おかきとチョコのコラボ

投稿日:

小倉山荘の大ファンの私ですが、ちょっと目を離した隙に、リ・オ・ショコラという新しいブランドができていたので、早速、リ・オ・ショコラの中から、をぐら山春秋あられ&ショコラと宮廷ロマンのセットを買ってみました💛今日はをぐら山春秋あられ&ショコラの感想を書いていきたいと思います。

をぐら山春秋あられ&ショコラと宮廷ロマンのセット


リ・オ・ショコラは、小倉山荘のおいしいおかき、おせんべい+チョコレートで「恋」を表現

小倉山荘のリ・オ・ショコラとは、小倉山荘のおいしいおかき、おせんべい、あられにチョコレートの要素をプラスしたお菓子のシリーズのことのようですね。小倉山荘と言えば、小倉百人一首になぞらえたおかきだったり、おせんべいだったりっていうのも面白いところなんですが、リ・オ・ショコラも同じ。リ・オ・ショコラでは特に小倉百人一首の中の「恋」の歌にスポットを当てているようですね。「恋のほろ苦さ」「愛おしいと思う気持ち=甘い」をおかき、おせんべいにチョコレートをプラスすることで表現しようとしているみたいです。


今回のお買い物のメインは「小梅さん」というお正月限定の福袋でした

実は、今回のお買い物のメインはお正月限定の「小梅さん」という福袋でした。たくさんのおいしいおかき、おせんべいに囲まれて新年早々幸せです。

ノーマルとあられ&ショコラを比較

小梅さんにちょうどノーマルのをぐら山春秋も入っていたので食べ比べしながら、レビューしていきたいと思います。良かったら、ノーマルのをぐら山春秋のレビューも合わせて見ていただけるとうれしいです。


をぐら山春秋【普通】とをぐら山春秋【おかき&ショコラ】を比較してみた

をぐら山春秋ノーマルとおかき&ショコラを全部並べてみました💛

をぐら山春秋を並べてみた【上】をぐら山春秋(普通)【下】をぐら山春秋(おかき&ショコラ)

ならの葉(黒ごませんべい)・散る花(えびせんべい)・もみぢ葉(あおさのりせんべい)・有明の月(丹波黒大豆せんべい)は、どっちにも入っているんだーと思いながら写真を撮っていたんですが。

実は別物だった!!【左】有明の月(丹波黒大豆せんべい)【右】夜半の月(アーモンドおかき)

  • 普通のをぐら山春秋=有明の月 丹波黒大豆せんべい
  • おかき&ショコラ=夜半の月 アーモンドおかき

・・・・と別のものだってことが判明しました。(見た目が似てるので騙された。)あはは。というわけで正しくは、両方ともに入っているのは、ならの葉(黒ごませんべい)・散る花(えびせんべい)・もみぢ葉(あおさのりせんべい)の3種類です。

夜半の月(アーモンドおかき)の方が確かに少しだけ洋風な香りがするかも。チョコレートに寄せて、洋寄りにしてる感じなんでしょうかね。 また、夜半の月の方がわざとらしいくらいにキリッと塩味が効いています。この塩気がチョコレートのおいしさをさらに引き立てているような気がします。グッジョブです。


おかきとチョコレートのコラボレーション 上品にまとまっている

さらに、残りも見ていきましょう。

おかきとチョコレートのコラボ
  • 月に花(ミルクチョコレート) 純粋にただただおいしいチョコレートです。上品な甘さで口どけが良いです。
  • かりほの庵(パフチョコレート) サクサクと軽快に五穀米のパフが砕けていく間にすごく芳醇なチョコレートの風味が口の中に広がっていきます。
  • 月に花(抹茶チョコレートをコーティング) サラダせんべいを抹茶チョコレートでコーティングしたものだと思います。せんべいの塩気、米の風味、抹茶、チョコレートの甘さ・・・・すごいいいバランスで全て均等に感じる。チョコレートの甘さとせんべいの塩気が混ざるとすごくマイルドで後を引く味になるんだなぁ。そこに抹茶までブッ込んでも味がごちゃごちゃせず、まとまっていて上品なのがすばらしい!!

さすが小倉山荘だとしか言いようがない バレンタインの贈り物にもおすすめ

をぐら山春秋(ノーマル)もバランスの良さには驚きましたが、をぐら山春秋(おかき&ショコラ)の方も計算されつくした味のバランスで全部食べ終えた後の満足感が半端ないです。さすが、小倉山荘としか言いようがありません。

また言うまでもないのですが、バレンタインのギフトにもおすすめだと思います。

包装と手提げ袋

ちなみに、今回はセット(箱入り)を注文したので、箱は包装してあり手提げ袋も一緒に同梱されて届きました。洋風に寄った小倉山荘のものとは違うオリジナルの包装紙、手提げ袋でこれまた素敵です。また、現在はちょうどバレンタイン1ヵ月前。期間限定でバレンタイン用のパッケージも出ているようですので、包装の種類も選ぶことができますよ❤




をぐら山春秋 あられ&ショコラをAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-チョコレート・チョコレートケーキ, せんべい・おかき, 京都
-, ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.