アフィリエイト広告を利用しています

チョコレート 焼き菓子 京都

口コミ 京都限定マールブランシュお濃茶フォンダンショコラ生茶の菓《ホワイトディ》

ぶらぶらネットサーフィン中に、マールブランシュの京都限定お濃茶シリーズお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」なるお菓子が増えているのを発見してしまった。これは大変だぁ!!これは食べてみなくては!!即ポチリ★です。お濃茶シリーズは京都限定ですが、インターネット通販でも買うことができます✨✨私は、高島屋の通販を利用しましたよ。

お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」もお濃茶ラングドシャ「茶の菓」と同じく3人の匠が完成させた京都ならではの逸品です

お濃茶ラングドシャ茶の菓は、京都のお土産として私の中で非常に有名ですが、いやぁ、第二弾(?)生茶の菓なるお菓子も発売されていたとは!!!知りませんでしたよぉ、私としたことが・・・・・。いつから増えてたんだろう。

お濃茶フォンダンショコラ生茶の菓は、お濃茶ラングドシャ茶の菓同様に、3人の匠が作った京都限定のお菓子です。

  • 究極の茶葉 小島確二 小島茶園五代目茶葉独自の旨味とコクを内へと熟成させるため、江戸時代から引き継ぐ「本覆茶園(ほんおおいちゃえん)」という農法で育てる。
  • 究極の香り 森田治秀 茶鑑定士フォンダンショコラの生地に最もフィットする香り豊かなお濃茶へと仕上げるため、厳選茶葉をていねいに石臼でひく。
  • 究極の味覚 江崎靖彦 エグゼクティブシェフパティシエ茶づくり名人と茶鑑定士、二人の匠が仕上げたお濃茶をフォンダンショコラの生地に合わせ、じっくりていねいに焼き上げていく。

今回は、ホワイトディーのお返し用の分も購入 抹茶系は女子にウケがいいようです

今回、旦那から、「会社に持っていく用のホワイトディのお返しを選んどいて、できれば抹茶系。」なるオファーを受けていたところだったので、ホワイトディーのお返しもまとめてこちらを注文しちゃいました。

高島屋の通販にて3箱購入。2箱は旦那が会社に持っていきました。送料が324円と良心的な価格だったので助かりました。

会社の女子達にもすごく喜んでもらえたみたいです。やっぱり抹茶系は女子にウケがいいですね。

素敵な箱に入っています。茶の菓の箱も素敵でしたが・・・・・。もちろんお土産にもいいし。京都限定なのもポイント高い。贈り物や手土産にしても上品です。

お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」を食べた感想

ねったり濃厚。

うーん、生チョコレートって言いたいくらいに濃いのだけど・・・・・。でも、生チョコレートにしてはやわらかいし、不思議な空気感があるんですよね。

原材料名のところを確認すると《バター》が一番上にきていました。うむ、この食感、口溶けはバターの仕業か。

抹茶の味わいも濃厚、すごく濃いです。

・・・・濃いんだけど、苦みは強くない。また、甘すぎない。抹茶の苦み、渋みみたいなものは、不思議にすごく爽やかに感じました。いろんなものに似ているようで、何にも似ていない不思議な物体です。サイズは小さめ。でも、濃厚だからちょうどいいかな。

フォンダンショコラってことは温めるものアリってことですよね???

一緒に「冷蔵庫で1時間ほど冷やしてお召し上がりください」の紙が入ってきたけど、フォンダンショコラって商品名を付けているからには、温めずにはいられない私。レンジで20秒ほど温めてみましたよん。よく見かけるようなフォンダンショコラのように、中だけが溶けるのではなく、全体的に溶けました。ふにゃんとだらしない感じでおさまりました(笑)

(一般的なフォンダンショコラの)とろーりというよりは、ふんわり。温かいムースのようなものができました。

うぉ!!!これはこれでうまいぞーーー!!!

温めるとふんわりになっちゃうのでより1粒が小さく感じてしまいますが・・・・・。これは是非、「冷」も「温」も試していただきたいです。うーん、満喫しました❤

【追記】お濃茶フォンダンショコラ生茶の菓をリピート

抹茶好きの方の誕生日プレゼント用に生茶の菓をリピートしました。今回は、3個入りを購入。

サイズがたくさんあるので、贈り物の用途に合わせて選べるのでありがたいです。プレゼント用に便乗して、自分用も買いました。相変わらず濃厚でおいしかったです✨✨一緒茶の菓《生じゃない方》もお取り寄せしたので、また食べるのが楽しみ✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チョコレート, 焼き菓子, 京都