アフィリエイト広告を利用しています

麺類 山形

口コミ 卯月製麺のさがえそばと全粒粉うどん≪山形≫風味がよい贈り物にもおすすめ

山形の卯月製麺そば/うどん/つゆを詰め合わせたセットをお取り寄せしました✨✨

以前に年越しそば用に購入したことがあって、とってもおいしかった&使い勝手がよかったので《常温保存可能、賞味期限が長いなど》リピートしました。

 【贈り物にもおすすめ】卯月製麺の無添加つゆ《笊汁》とそば/うどんなど麺類の詰め合わせ

私がお取り寄せしたのは、無添加の本格つゆ➕お好みの麺が6袋選べるセットです。たくさんの種類のそば、うどんなどから6袋選べます。

前回お取り寄せした時にいろいろなタイプの麺を一通り味見したのですが、今回はその中でも特に気に入ったさがえそばと全粒粉うどんを3袋ずつに決めました✨✨

とても丁寧に梱包されて届きました。贈り物にするのもおすすめです。

 野趣あふれる太打ちの田舎そば《さがえそば》がおいしかった件

さがえそばです。

【野趣あふれる太打ちの田舎そば】
原料は、創業当時より受け継がれてきた“挽きぐるみ”のそば粉。玄ソバの実を丸ごと余すところなく粉にし、しっかりとしたコシ、田舎蕎麦らしい色の黒さと野趣あふれる蕎麦の風味が特徴です。
公式サイト 卯月製麺 楽天市場店より引用

表面はツルッとしていますが、噛み締めると少しムチッとした、またその中に適度なざらつきのようなものがあります。そばの風味がしっかり主張してきます。ストレートでいい意味で少し無骨なくらいの味わいが好きなんです。

ざるそばも✨✨冷やすとコシが強くなります。

つゆは、しっかり醤油の味がするけど、角のない味。いつもそばやうどんを食べる時は、醤油よりもだしの味わいの強いものを使っているのですが、これはこれでおいしい。野趣あふれる感じと合うのですね。

 生そばタイプのそばをお取り寄せして茹でるのを失敗したことがある

私は、今まで生そばもお取り寄せしたことがありますが、なかなか茹でるのが難しく、せっかくお取り寄せしても何回か失敗しています😶😶

その点乾麺のさがえそばは、茹でるのが簡単で、少しテキトーに茹でても《すみません🙏》おいしく出来上がるのでありがたいです。

 うどんの中では全粒粉うどんが好きです

うどんのラインナップの中で一番気に入ったのがこちらの全粒粉うどん。《こちらは冬限定の商品です✨今年は私が購入した直後に完売したようです。また来年のお楽しみです。》

風味がいい。ツルツルの食感もおいしい✨✨
つゆは一緒にお取り寄せした無添加つゆ《笊汁》を使ったんですが、そばにはちょうどいいんですが、うどんは、もう少しだしがきいたつゆの方が合ってたかもー。

ぽん酢のソースを和えたもの。夏にもおすすめ。

パスタ的な扱いにしてもいい。明太子パスタ風。

どちらもおいしかったです✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-麺類, 山形