お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング 京都

【山田製油 白ごま&黒ごま油】香ばしさが違う!!

投稿日:2009年10月3日 更新日:

最近、太一×ケンタロウ男子ごはんの本 の本を購入して・・・・・以来ケンタロウレシピにはまっています。ケンタロウさんのレシピを見て、今まであまり使わなかったのだけどこれからは常備しておきたいなぁと思ったもの。

それは・・・・・・ごまとごま油。(特にごま油)

ケンタロウさんのレシピを見て味、香りを想像する時、普通のサラダ油ではおいしさが半減してしまうだろうなぁ、代用できないなぁと思うのです。

ごまと言えば、思いつくお店。私が大好きな京都のお店。それは、山田製油さんです。
その時、ちょうど最寄りの百貨店では京都展が開催され・・・・・さらに山田製油さんが出店されてるじゃあないですか?これは運命??

ちょうど試食をやっていました(ラッキー)
ごま油をオリーブオイルのように使うのですね。パンに浸して味見です。

白・金・黒。うーむ、確かに味は微妙に違うが・・・・・毎回パンに浸して食べるわけじゃないしなぁ(当たり前か?)正直良くわからん。
でもよく考えると、パンに浸して食べておいしいってすごいことですよね?サラッとしていてしつこくなくておいしかった~。

店員さんに「炒め物に合うのはどれですか??」と質問。(買う気満々)

山田製油の黒ごま油にしました!!

「黒」と即答でしたね。
香りも強いし、コクがあるんだそうです。店員さんの熱意に負けて大きいサイズに(笑) おうちに帰って料理に使ってみると、確かに香りがすごく良くて塩胡椒でしか味付けしていないシンプルな炒め物もおいしくなる、ワンランクアップかも??大きいのを買っておいて良かったわ♪ こちらの黒ごま油を使用した卵焼きも絶品ですよ!! ふんわりと仕上がります。

これを知ってしまうと他のだと物足りないと感じてしまうかも???

「ごまも買いたい」と店員さんに言うと、 炒り胡麻万能タイプ(白) をすすめられました。

炒り胡麻万能タイプ(白)

やっぱり香ばしさが違うなぁ~。

塩が見えないのに塩っぱい ごま塩 、不思議ごま!? ねりごま も味見。どれもおいしくて欲しくなった(汗)でも、ごまばっかり買ってもねぇ(汗)お取り寄せもできるということなので、今日はごま油と、ごま(白)だけにしておきました。

ほんとにいいお買い物ができました。リピートしたいなぁと思っています。ネットでの利用はまだないから 初回限定のお試しセット が買えるなぁ~イシシ・・・・・ラッキー♪

山田製油 ごま類 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.