アフィリエイト広告を利用しています

せんべい・おかき 京都

口コミ 小倉山荘の京のふき寄せ恋しかるらむの感想 おかきの宝石箱

ちょっとしたお礼のプレゼントを用意したくて、小倉山荘の嵯峨乃焼をたくさん買いました。

甘い系じゃないお菓子をプレゼントしたい、という時、私が真っ先に思いつくのが小倉山荘です。

今回は嵯峨乃焼の他に自分用に便乗して京のふき寄せ 恋しかるらむも一緒に同梱しました。

京のふき寄せ 恋しかるらむってこんなお菓子です

小倉山荘のお菓子は全て百人一首なぞらえて作られています。ちなみに、京のふき寄せ 恋しかるらむはこちらの短歌です。

みかの原 わきて流るる いづみ川
いつみきとてか 恋しかるらむ
〔第二十七番 中納言兼輔〕

私は、小倉山荘のお菓子がいつもおいしすぎるので、勢いにまかせてバクバク食べちゃうのですが。こういった短歌の意味を考えながら、しみじみ食べるとなおおいしいのかもしれません。反省。

京のふき寄せ恋しかるらむはおかきの宝石箱

京のふき寄せは、小さないろんな味のおかき達がもう何種類入っているの、数え切れないよ、ってくらいに入っています。

たくさんの種類のおかき。しかも、全てが手抜きなく丁寧に作られた小倉山荘らしいおかきだなぁと感じました。小倉山荘の京のふきよせ 恋しかるらむ のページには「宝石箱」という表現があるんですが、正にぴったりの表現だと思います。

京のふき寄せの中身 甘いもの塩っぱいもの 味わいも様々《感想まとめ》

味わいも本当に様々でおいしい。甘いもの、塩っぱいもの、えびの風味、のりの風味、さつまいも、抹茶、たまご、生姜の味がピリリと効いているものも。

【紫いものせんべい】程よく軽い食感と後味にほんわりと残る紫いもの香りと黒ごまの香りがおいしい。さつまいものせんべい自体珍しいですよね。

【抹茶せんべい】ほんのりと優しい甘さに残り香が抹茶。ほんのちょっとだけ苦みも残る。

【たまごせんべい】甘さとたまごの優しい風味がどこか懐かしさを感じる味。

【れんこんせんべい】無条件に野菜チップス好きなので、見つけたらうれしくなる。固めで塩味も(多分わざと)強め。

塩っぱいおかきもたーくーさーん。軽い食感のものだったり、あえて固めで歯ごたえのある食感だったり。また、優しいほんのりとした塩味だったり、逆にわざと強めだったり。プラスえびだったり、プラスのりだったり。

ひとつひとつ個性的で、しっかりと素材の味を濃厚に感じることができるおかき達でした。これだけの種類のおかきが入っているのに全て丁寧に考えられて、また、バランスを考えられて作られたものなんだなぁってことがすごく伝わりました。

違う味わいのおかきを交互に食べても、全く喧嘩することはなく、甘いおかきの後は、より塩気のあるおかきがおいしく、塩気のあるおかきの後は、さらにまた一段と甘いおかきがおいしくなる、ある意味危険な宝石箱だなぁ。

京のふき寄せは、初めて小倉山荘を利用する方にもおすすめかも

小倉山荘を初めて利用したいという方はもちろんお試しセットがすごくおすすめなのですが・・・・。

今回紹介した「京のふき寄せ 恋しかるらむ」も一度にいろんな味わいの小倉山荘のおかきを味わうことができるのでおすすめかもしれないなぁとふと思いました。もちろん贈り物にしてもいいと思います。これもらったら絶対うれしい。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-せんべい・おかき, 京都