石川屋本舗のかいちんを買ってみました❤

お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ゼリー・あんみつ 石川

【石川屋本舗 かいちん】かわいい金沢土産

投稿日:

この間、金沢人のくせに初めて高木屋の紙ふうせんに挑戦してみた(汗)紙ふうせんは、お土産として、ガイドブックとかにもよく出ているし、人気がありますね。もちろん味もですが、かわいさにグッとくるものがあるんでしょうなぁ。同じく金沢のかわいいお土産(和菓子)と言えば、石川屋本舗のかいちんもそうでしょうか。こちらもいただきま~~す❤

石川屋本舗のかいちんを買ってみました❤

かいちんとは、「おはじき」のことみたいですね。
私は、ずいぶん長い間、金沢人でありますが、かいちん=おはじきとは知らなかった!!もはや、かいちん=(石川屋本舗のこちらの)お菓子というイメージの方が強かったんです(どーん)

かいちんとは、「おはじき」の意味です~

淡い色、いろんな形があって、本当にかわいいです❤食べるのがもったいない。

色で味は変わりません。
外側はシャリシャリ、中はホロリとやわらかいゼリーです。

外側はシャリシャリ、内側は儚いゼリー

金沢の和菓子、けっこうシャリシャリ+ゼリーってよくある、定番かもですね。一番最初に出会って好きになったのが、村上のわり氷でしたが。かいちんは、いろいろある中でもゼリーがホロリと儚い感じで優しい甘さなのが気に入りましたね。 もちろん、このかわいらしさも。金沢のお土産にピッタリだと思います。

石川屋本舗 かいちん お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ゼリー・あんみつ, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.