レーズンがたくさん入っている

焼き菓子 東京 神奈川

鎌倉小川軒VS御茶ノ水小川軒 レーズンウィッチを食べ比べて比較

投稿日:2015年8月10日 更新日:

先日旦那と旅行で鎌倉を訪れました。
鎌倉は、5年くらい前かな?一度訪れたことがありました。5年前の旅行の時もお土産で買った鎌倉小川軒のレーズンウィッチを今回も買いに行きました。

鎌倉小川軒のレーズンウィッチをお土産に

鎌倉小川軒は、鎌倉駅西口御成通り商店街の中にあります。私は、レーズンウィッチの5個入りを購入しました。レーズンウィッチは要冷蔵ですが、一日くらいは常温での持ち歩き可能ということでした。お家に帰ってしっかりと冷やしていただきましたよん❤

レーズンウィッチの5個入りを購入


どうしても六花亭のマルセイバターサンドと比較してしまうのだが・・・・

私の中でこういう系は、六花亭のマルセイバターサンドが食べ慣れておりますようでして、どうしても比較になってしまうのですが・・・・。 鎌倉小川軒のレーズンウィッチは、(マルセイバターサンドと比較すると)サブレ・クリーム・レーズンの分量のバランスや食感のバランス、全然違いますね。どちらも甲乙つけがたいおいしさです。どっちもおいしい。


鎌倉小川軒のレーズンウィッチ レーズンが大量 そして、レーズンが異様においしい

レーズンがこれでもかってほど入っています。

レーズンがた~く~さん

クリームも少なめ、かつさっぱりめなのもあってか、レーズンの味わいや食感がリアルに感じられるのが大きな特徴かなと思いました。また、そのレーズンが異様においしいです。


そして、サブレはさっくり

またサブレが(しっとりではなく)さっくりなのも特徴。

サブレがさっくりしている

上にちょこんとのっているのコリッとした食感もしかり、小川軒のレーズンウィッチのサブレにはいい意味で軽さがあると思います。


前々から気になっていた レーズンウィッチを販売してる小川軒が各所に点在している問題

小川軒に興味を持って調べていると、「レーズンウィッチを販売している小川軒」がたくさんあることに気がつきます。

  • 御茶ノ水小川軒
  • 巴裡 小川軒(新橋・目黒)
  • 代官山小川軒
  • 鎌倉小川軒

詳しい事情はよくわかりませんが、平たく言えばのれんわけみたいな感じですかね。親戚・親子などの親族で会社が別々になっているみたいですね。


御茶ノ水小川軒のレーズンウィッチもお取り寄せしてみた(食べ比べみしてみよう!!)

今回、鎌倉小川軒では、5個入りのレーズンウィッチを買って帰ったのですが、少し食べ足りない(食いしん坊)という理由と、ちょっと興味本位なところ(食べ比べしてみたいなぁという気持ち)もあって御茶ノ水小川軒のレーズンウィッチも引き続き通販してみることにしました。

御茶ノ水小川軒のレーズンウィッチもお取り寄せしてみた

御茶ノ水小川軒は、楽天市場内に公式通販ショップがあります。

パッケージも雰囲気は似ているけど、別のデザインのものです。

雰囲気は何となく似てるかなぁ

(鎌倉小川軒のものと同じく)レーズンがとにかくたくさん入っていて、しかも、レーズンが異様においしいっていう特徴は同じでした。

レーズンがたくさん入っている

「ここが違う!!」と感じたのは、サブレの存在感ですかね。大きめなのか厚めなのか・・・・。実際両者を同時に食べ比べしたわけではないので、定かではないのですが、そう感じるくらいにバランスとしてサブレの存在感が強かったです。写真を見比べてみても、御茶ノ水小川軒のものは、サブレの表面に光沢があるし・・・・・両者は全く違うものですね。

サブレのサックリ感が長持ち

小川軒のものに限らず、バターサンド、レーズンウィッチは、冷蔵庫の保存が長くなればなる程、サブレが水分を吸ってしっとりしてくるのが運命なのですが、御茶ノ水小川軒のものは、保存が長くなってしまっても、あまりサブレのさっくり感が失われない、サブレのさっくり感が長持ちのようです。(鎌倉小川軒のものも、サブレのサックリ感は特徴的でしたが、やはり冷蔵庫での保存が長くなるとしだいにしっとりに変化してきました。)

さっくりサブレのバランスがいい

個人的には少し時間を置いてサブレがしっとりとして、クリームと一体化している状態がけっこう好きだったりするので、あれなんですが(汗)もちろんサクサクもおいしいと思います。サクサク派の方は、御茶ノ水小川軒のがおすすめかもです。




鎌倉小川軒 レーズンウィッチ 通販情報

御茶ノ水小川軒 レーズンウィッチ 通販情報




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-焼き菓子, 東京, 神奈川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.