お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング 福岡

【椒房庵(しょぼうあん) 茅乃舎だし(かやのやだし)お試しセット】深い!! 

投稿日:2012年1月29日 更新日:

友達に教えてもらった茅乃舎だし(かやのやだし)をお取り寄せしました~。私は、椒房庵(しょぼうあん)を利用しました。彼女のまわりでは、海外に移住してもなお、このだしを取り寄せて使っている人がいるっていうくらい、病みつきになるだし??なんだそうです~。

茅乃舎だし(かやのやだし)のお試しセットをお取り寄せしました~

この間博多のお店やまやの炊き込みご飯を食べたけど、こちらも九州のだしが特徴のもの。いやぁ、九州のだしは優秀だなぁ。

とりあえず、お得な茅乃舎だし(かやのやだし)のお試しセットをお取り寄せしてみることに。
煮物やお味噌汁に、と思っていたけど、同梱されてきたお料理読本にたくさんレシピが載っていていろんな料理に活用できそうで心躍ります。

このようなパックに入っています

このようなパックに入っていて扱いは超簡単です。
とりあえず、ベタに大根を煮てみる。他は何も入れないでだしと大根のみ。だしに少し塩味がもともとついているので、これだけでも十分。やっさし~い味わいの煮物完成。

とりあえずベタに大根の煮物

スープを飲み込んだ後に、鼻に薫る(しばらく滞在する)このコクというか・・・・・独特の香ばしさというかが、今までスーパーのだしパックでは味わったことのない深みのある味わいなんだなぁ・・・・・。「焼きあご入り」って書いてあるけど・・・・・焼きあごの風味なのかなぁ・・・・・????
まとめてだし汁を作っておいて冷蔵庫で保存。ちびちび使います。このだしがあるだけで、料理の腕が上がった気分♪

パックをやぶって粉の状態でも活躍します

しばらくだし汁を楽しみましたが、次はパックをやぶって、粉の状態で使うことを覚えちゃった私。炊き込みご飯、チャーハン、おひたしとかにもちょちょっとふりかけたり・・・・・何かと使えますってば!!

炊き込みご飯もおいしい

邪道かもしれませんが、気分によっては、煮物も袋をやぶった粉末の状態のだしをそのままインしちゃったりすることもあります。先にも書いた独特の後味がけっこう濃厚に主張して、(好みはあるかもしれませんが)私は好きです。

いいものを教えてもらいましたぁ。

椒房庵(しょぼうあん) 茅乃舎だし(かやのやだし) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.