スイートとビター

チョコレート・チョコレートケーキ せんべい・おかき 京都 おすすめ

口コミ 小倉山荘/リオショコラ 想ひそめし/おもいそめしの感想 バレンタインに

投稿日:

お正月🎍に小倉山荘の小梅さんという福袋を買いました。これがいろんなおかき、おせんべいを楽しめて大満足だったんですが、ひとつだけ。


想ひそめしが足りなかった!!想ひそめしがもっと食べたい!!

ちょうど小倉山荘は、春の感謝祭なるイベント中で、念願のマシュマロショコラもイベント限定で販売されていました。

想ひそめしもついでに買っちゃいましたよん✨✨✨(こちらの想ひそめしもイベント限定のものでした、現在は、売り切れてます。)

想ひそめしをたくさん食べたかったんです

想ひそめしは簡単に言うと柿の種チョコ

想ひそめしは、ほんの少しだけピリッと辛い醤油味のおかきにいろんな味のチョコレートをかけたものです。いわゆる柿の種チョコの一種ですね。


リオショコラの想ひそめしになってから初めてのお取り寄せ

以前は、「小倉山荘の想ひそめし」という形で販売されていましたが、今はおかき、おせんべいとチョコレートのコラボ=リオショコラというブランドに独立して「(小倉山荘の)リオショコラの想ひそめし」という形での販売に変わっているようです。

小倉山荘時代の想ひそめし

小倉山荘の想ひそめしだった頃は、パッケージも和風。この頃から想ひそめしのファンでした。 今は洋風寄りです。(どっちも素敵✨)

こちらは感謝祭限定のパッケージ

*こちらは、期間限定(感謝祭限定)のパッケージです。通常パッケージは、その時々の限定パッケージはホームページにてご確認くださいね。



想ひそめしの特徴は、いろんな意味で主張するおいしいおいしいチョコレート

柿の種チョコとひとくくりにしてしまえば、他社のものもありますが、やっぱり想ひそめしが好き💛
想ひそめしの特徴は、チョコレートがしっかり厚めにかかっていることだと思います。味わいもチョコレートが強くて、おかきの醤油とお米の香ばしさ、そして辛さはとっても控えめに上品に主張します。

厚めにチョコレートがかかっている

おいしいチョコレートなのは間違いないのですが、そのフレーバーによって全然味わいが変わってくるのがまた面白いのです。いちご🍓だと酸味もありますし、抹茶だと少し苦みがあったりもします。

「塩キャラメル」と「桜」

さらに今回初挑戦だった「塩キャラメル」と「桜」なんかは、塩もいい感じに効いていますので、もうこんなに小さな一粒にどんだけいろんな味が詰まってんだよって話です。でも、まとまっているし、上品なんだよなぁ。


想ひそめし スイート【女性をイメージ】とビター【男性をイメージ】が定番 贈り物にもおすすめ

想ひそめしと言えば、定番のスイートとビター。
いろんな味が三角形のパックに入ってちょうどいい量が個別包装になっています。贈り物用にも人気がありますね。特にバレンタインには、すごく売れてるみたいですね。

スイートとビター
  • スイート【女性をイメージ】 いちご・ミルク・ホワイト
  • ビター【男性をイメージ】 抹茶・ビター・ホワイト

私は【ビター(男性)】の方のビターのチョコレートがめっちゃ好みでした。コクがある。ミルクとビターでは全然味が違う。そう、男性と女性のように違います。


想ひそめしのいちごは2種類 「いちご」と「つぶつぶいちご」

そうそう、スイートに似た組み合わせなんですが、福袋に入ってたのは【ミルク・ホワイト・つぶつぶいちご🍓】だったんです。いちごとつぶつぶいちご、これまただいぶ味が違います。

福袋「小梅さん」に入っていたつぶつぶいちご

つぶつぶいちごは、普通のいちごと比較すると、けっこう酸味が強いですし、後味としていちごが強く残ります。まぁ、どっちもおいしいんですけどね💛
食べ始めると止まらない系のお菓子です。今回もあっという間に食べてしまいました😋







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-チョコレート・チョコレートケーキ, せんべい・おかき, 京都, おすすめ
-, , , , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.