お取り寄せスイーツ/洋菓子 お土産/ご当地グルメ ロールケーキ 岩手

【菓匠松栄堂 蔵ロール&大蔵ロール】竹炭を使った真っ黒ロールケーキ

投稿日:

前々から気になっていた岩手の菓匠松栄堂の蔵ロールをお取り寄せしちゃいました(≧∇≦)
私も、楽天のお買い物マラソンの時に買ったんですが、1000円ぽっきり(送料無料)なので、ショップ数稼ぎにもいいかと(ムヒヒ)

竹炭を使っているということで、スポンジの部分が真っ黒なんです~。
まじで黒かった~、文字通り真っ黒!!

パッケージもモノトーン、蔵ロール❤

パッケージもモノトーン。
このまま手土産にしても良さそうですね。この上の部分を組み立てると、持ち手ができます~。(配送は、この状態でさらに段ボールに入れてくれてあります)

蔵ロール=ハーフサイズ

蔵ロール=ハーフサイズ(9㎝)、大蔵ロール=丸々1本(18㎝)なので・・・・・・・・・大勢で食べるという方は大蔵ロールの方がおすすめです。

黒と白のコントラストがいいですなぁ・・・・・・

米粉を使っているというだけあって、もっちりとまではいかないけれど、少々弾力があり、かつふわふわな食感の真っ黒生地。
少し舌に引っかかりが残るように感じるのは竹炭???嫌な感じではないんですが、米粉特有の食感も含めて少し個性的に感じます。

味は、ほろ苦。優しく、でもしっかりとしたほろ苦。そして、コクがある~。これは、ココアだけではなくて、炭の風味の効果もあるのかなぁ。程よいほろ苦さにはまってしまった。 しかし、子供には不評っていうレビューも多かったです。大人のロールケーキ。

優しい味のやわらかいクリーム

練乳が入っているという生クリームは、鼻に懐かしさを感じるようなミルクの香りが残る優しい甘さ。

黒(生地)×白(クリーム)、そして、ほろ苦さ(生地)×優しい甘さ(クリーム)もちふわ(生地)×やわらか(クリーム)とスポンジ生地とクリームが、全て対照的な仕上がりになっているのが、逆にいいバランス。

見た目も、このおいしさも、近所では出会えない。そういう意味でお取り寄せの価値あり!!菓匠松栄堂は、和菓子も洋菓子も、おいしそうな気になるお菓子がいっぱい、ロールケーキがかなり気に入ったので他のお菓子も試してみたくなっちゃいました。また、お取り寄せしちゃいま~す。

菓匠松栄堂 蔵ロール&大蔵ロール お取り寄せ・通販情報

【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お土産/ご当地グルメ, ロールケーキ, 岩手

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.